【四川のうた】

監督・脚本
ジャ・ジャンクー
出演者
ジョアン・チェン
リュイ・リーピン
チャオ・タオ
チェン・ジェンビン


【あらすじ】

ジャ・ジャンクー監督によるセミドキュメンタリー
大地震が起きる前の中国四川省・成都、巨大国営工場「420工場」が新興住宅地として再開発するため閉鎖された。かつての労働者たちが語る家族や初恋、一緒に働いた仲間との思い出。閉鎖されていく工場の様子と彼らのインタビューを映し出しながら、現在に至る中国の変遷を浮き彫りにしていく。



【おばちゃんの独り言よ】

中国四川省の再開発のため閉鎖された巨大国営工場のかつての労働者たちが語るセミドキュメンタリー  1956年に設立された420工場の50年にわたる歴史をインタビュー形式で展開  当時を振返り政治的変動の中でたくましく生き抜いてきた人々を映す  中国語の心地よい発音リズムが耳に残る  廃墟の工場や跡地のマンションは切なく酷ではあるが時代の流れには逆らえないと改めて思い知る  異色な作風で物足りなさ物哀しさは残るがしみじみした趣を感じる作品