悲観的になるのは

自分のことばかり

考えているからだ。/引用


気ままに独り言

おばちゃんの備忘録







【ノマドランド】

監督・脚本
クロエ・ジャオ

出演者
フランシス・マクドーマンド
デヴィッド・ストラザーン
リンダ・メイ




【あらすじ】

ネバダ州の企業城下町で暮らす60代の女性ファーンは、リーマンショックによる企業倒産の影響で、長年住み慣れた家を失ってしまう。キャンピングカーに全てを詰め込んだ彼女は、“現代のノマド(遊牧民)”として、過酷な季節労働の現場を渡り歩きながら車上生活を送ることに。毎日を懸命に乗り越えながら、行く先々で出会うノマドたちと心の交流を重ね、誇りを持って自由を生きる彼女の旅は続いていく。





【おばちゃんの独り言よ】

ノマド「遊牧民」不便だけど自由な生き方
まるでドキュメンタリー映像のようだったわ 会話というより最低限の挨拶で成り立つ交流 
どうしてこの生活を選ぶのか興味深かったの  理由や理屈ではないのね だけど孤独で切ない印象も受けてしまう 
当然に派手な演出もない その日食べれる分だけ働き無駄の無い生活  家族の元に帰る人またノマド生活を続ける人それぞれが自由に選択していく  

今の時代だからこそこの映画の価値があると想う