光の中を一人で歩むよりも

闇の中を友人と共に歩むほうが良い。/引用


気ままに独り言

おばちゃんの備忘録








【告発】


監督 マーク・ロッコ

出演者 クリスチャン・スレーター

             ケヴィン・ベーコン

             ゲイリーオールドマン





【あらすじ】


全米一悪名高きアルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ一人の囚人と彼を支えた若き弁護士の友情を描く実話の映画化。死刑確実と言われていたアルカトラズ刑務所内で起こった殺人事件を担当することになった若き弁護士は犯人の囚人ヘンリー・ヤングを調べていくうちに彼の有罪に疑問をもつようになっていった。





【おばちゃんの独り言よ】


90年代の映画は傑作が数多の印象  その中でもこの映画は終始重くて辛い泣けるそして深い  刑務所での信じられないような虐待や苦悩が赤裸々に描写されている  でも生き地獄の中に希望の光が差す  刑務所での闘争と法廷での論争が交互に進み目を覆いたくなるけど目が離せない長尺も感じさせない重厚な展開  証言台の彼の言葉が映画の全てを物語ってる  これが実話を元にと知りショックを受けたのを憶えている  ケヴィン・ベーコンの演技も見事で表情や仕草どれを取っても息を呑む見応えがある  アルカトラズの題材は多いがこれこそがアルカトラズの実態だと思えた作品