源さんの散歩(1~200)
GS9「平和国家の土産」
とても自由な国、その日本でのこと。
日本のお猿はお風呂が大好きで(長野県地獄谷野猿公苑)、奈良では鹿が野放しでヒトさまに寄り付いてくる。これ等が外国人にはとても奇妙で、まるで夢の国のようにうつる。
「この星は猿が湯舟であぁ~ふぅ~」
地獄谷野猿公苑のお猿
さらに古きお寺や新建材で成り立つ日本の高層ビル群。都市でも地方でも古きものと新しきものが混ざり合って調和され、世界のどこを探してもこのような国は見当たらないと言う。
日本のコンビニはキレイ・清潔・新鮮・応対がウエルカムで
トイレだってピカピカ 24時間の営業
お腹が空けばコンビニは二十四時間の営業で、お客さんの応対も良く、まるでプリンセス気分でお買い物ができると驚く。お店は綺麗清潔で、🍙はとても美味しく手軽で便利。それに日本の食べ物は何を食べても美味い。外れがすくない。
「この惑星食って飲んでも食べ飽きず」
おいしい お好み焼き
トイレは何処へ行ってもキレイで嫌な臭いもしない。道路にはゴミ箱がないのにゴミがみあたらない。落とした財布も交番に行けば戻っている。財布の中身もそのままで何も盗まれていない。不思議や、この夢の国、信じられない惑星だ。
「夢の国トイレで困って非常ボタン」
子供が親の付き添いなく一人で登校する。子供が一人で電車に乗って通学する光景はとても驚くそうである。そんな安心安全で便利な夢の国。時間は全てにおいて正確で親切丁寧な対応には多くの外国人が驚きます。
古い神社やお寺が落ち着いていい感じ
見るもの触るもの、その光景はまるで別な惑星と何度も驚く。挙句の果て日本国のパスポートは神のパスポートと信じ、ビザなしで何処へでも行かれるという。ある外国の女性は「私は日本で仕事を探し、この安心安全な国に帰化する」と言い出す。
「この星の紙のパスポート神となり」
日本のパスポートは「神」よ
そして、
日本のパスポートを持って世界中を旅行したいという。我々には信じられない考えだ。これ等が外国人に対しての夢の国、平和国家のお土産なのです。
これ,いま盛んに咲いています






