ブログネタ:覚えている自由研究 | NAKANO記念日

NAKANO記念日

コノアジガイイネトキミガイッタカラ…

覚えている自由研究 ブログネタ:覚えている自由研究 参加中
本文はここから



【Recolle】昔では思いつかなかった…現代の子供たちの自由研究の発想に驚く
【Recolle】昔では思いつかなかった…現代の子供たちの自由研究の発想に驚く


中一か中二のときに、「雑草から紙を作る研究」をやり、校内で表彰までされてしまったのを覚えている。

作り方は家にあった野草の本でたまたま見つけた。

誰に教わったというわけではないが、草の種類ごとの紙の出来具合を簡単な表にまとめ、自分なりの検証結果も記載するなど、今思えば、我ながら完成度の高い資料だったと思う。

親や教師から強制されたわけでなく、純粋に自分で興味を持って、楽しみながら取り組んだことが功を奏したのだろう。

そんな気持ちで取り組めば、今の仕事でも良い成果が出せるような気がしてきた。