年長になり、色々なことが驚くくらいに成長してきた息子。



年中までは幼稚園でお友達と遊んでいる様子はあまりありませんでしたが、




年長になってから、毎日一緒に遊ぶお友達がいるみたいです。




コミュニケーションが一方的になっていないか、お友達を困らせていないか、考え出したらきりがないのですが、先生にも様子を聞きつつ療育と合わせて経験を積むことで成長していってもらえたらと思いますニコニコ




文字を書くこともまだまだ困難さはありますが、「せんせいにおてがみをかきたい!」
と張り切っています。



周りのお友達は当たり前のようにもうひらがなが書けてお手紙交換とかもしていて、



自分自身も幼稚園の頃ひらがなを書いていた記憶があり、



そこまでひらがなを習得するのに苦労した覚えもなく、



少し前までは
「息子は一生自分で文字が書けないんじゃないか。」


とまで悩んだ時期もありましたが、
本人なりのペースで頑張っているので、それを見守ろうと思います。




常に

「周りと比べない」


と自分に言い聞かせています。



でも焦ってしまう自分もいてガーン



まだまだ受け入れきれてないのかな。。と思います。



本当に健常児ってレベル高いなと思います。