借金180万円完済の実感が
やっとわいてきたので、
今年最後のblogは
完済までのことを
書きたいと思いますカナヘイうさぎカナヘイ花



2016年やりきったことは
借金完済のみですし…。



私の最大の借金は180万円




賞与2回を返済にあてて
借金130万円になった頃に
blogをスタートしましたカナヘイきらきら




2016年1年間で、
賞与×2回、給与×12回あるから
賞与で足りない分を
毎月支払う計画でいました!




なので、
130万-賞与(20万)×2=90万



90万÷12=7.5万+利息!!


毎月7.5万円+利息を支払えば
年内完済できるーカナヘイきらきら



ということだったのですが、
急にそんなお金札束
捻出はできず…




最初からつまずいてましたショックなうさぎ




そんな私が完済の為に
やっていたことカナヘイ花



星借入先を減らす星

最初の頃は、
借入先が多すぎて…
総額は減っていても
1枚のカードに置くと
全然減らなくて…
モチベーションが上がらない大泣きうさぎ


借金の額も把握できて
いない時もありましたあんぐりうさぎカナヘイびっくり


無理やりにでも借入先を
減らしたとこで、
借金がわかりやすくなり、
管理しやすくなりましたカナヘイきらきら




星リボには絶対にしない星

払えないから後からリボにルンルン
借金も元通りに…。
何回かやってしまってましたチーン 


カードは使っても、
絶対にリボ払いにはしない


現金札束がなくて
辛い時期もあったけど、
リボ払いにしたら、
後がもっと辛いと思い、
とどまれるようになりましたカナヘイハート




星払える時には1円でも多く払う星

現金があったら繰上返済!


最後に残ったセゾンカード。


最初はカードの特性がわからず
手数料でお金札束
無駄にしていたこともありましたショックなうさぎ


セゾンATMなら手数料無料カナヘイきらきら
→繰上返済をする時に
 UFJのATMを使用して、
 手数料をとられる。ショックなうさぎショックなうさぎ


毎月14日までのリボ残で
次月の利息が決まるカナヘイきらきら
→繰上返済するなら14日までに!
 1万円払ったら120円位、
 利息が減るカナヘイうさぎ 



星とにかく利息を減らす星
星貯金よりもまず返済星

1円でも多く払うと
同じことになりますが…


節約されてるブロガーさんの
ページを見てると
貯金系の記事が多くて…


完済後貯金0からの
スタートは不安だから、
返済と貯金を同時進行しようか
考えている時期もありました!


でももう利息にいくら払ったのか?
トータル100万以上払ってるんじゃ…?
もう利息に1円も多く払いたくない真顔


最後に残ったセゾンカードでも
ショッピングリボの利息は
年間14.52%。


今10万円払うのと、
1年後に10万円払うのを比べると
利息が約14,000円以上違うあんぐりうさぎ


貯金がないのは辛いけど、
利息が多い方がもっと辛い!


利息が減ってきたとこで、
元本を回せるお金札束が増えて
結果的に返済のペースが
上がったと思いますカナヘイうさぎ






さて、リボという借金は
なくなりましたが、
リボ支払い最優先だったので、


一括払い分が
10万円弱あるショックなうさぎ


来月これを支払って
やっと貯金ができるようになりますカナヘイハート


年明けも副業頑張って
この支払いになるべく回したいとびだすうさぎ1



それでは良いお年をーハート

-*-2016年12月27日借金180万円完済!---------*-
借金返済状況右矢印
借金の始まり右矢印
--------------やっと完済できました!!!!-*-