僕がタイピング速度にこだわるわけ | 快感タッチタイピング N-4-Tのブログ

僕がタイピング速度にこだわるわけ

'09/07/26深夜の腕試しレベルチェックスコア

今週のテーマ 「夏のおやつ」

ベスト 471pt LaserBeam(↑ +22pt)
ワースト 389pt Comet(↑ +7p)

試行回数 10回(2セット@深夜 計2セット)
※1セット=5回

平均スコア 425.5 ↑
最大WPM 482.3 ↑
平均WPM 444.95 ↑
総正誤率 98.53% ↓
スコア460pt以上の出現数 1回
スコア460pt以上の出現率 10% ↑ orz

使用キーボード:ノートのパンタグラフキーボード

大目標:安定的に450pt以上を出せるようになる!
週間目標:トータル正誤率99%台!|トップスコア476以上!


なんでタイピングの速度にこだわるの?

正直に言って、不毛なことをしているように思えてくることもあるので、
ここいらで一度確認しておこうかなあと思いまして、上のような質問を自分に対してしてみました。

うーん、自分でしておいて言うのもなんですが、けっこう辛らつな質問だなあ(汗

  1. 限界は高いほうがいいんじゃないかな?
    限界を高めておけば、普段のタイピングの質も高まるんじゃないかなと思っているから。
    大は小をかねるっていうことわざもありますし、ほら、水分をたくさん含んだタオルは、絞らなくても水が勝手に滴り落ちるじゃないですかっ! ないですかっ!(2回)

  2. タイピングという作業に思考を邪魔されることがなくなるから
    考えることに集中できるようになる。
    でも、タイピングしている時間よりも、考えている時間のほうが多分ずっと長いから、速度はそれほど重要じゃないかなー?

  3. そこにキーボードがあるから
    自分よりも上手な人が大勢いらっしゃるので、やっぱり上を目指してみたくなるのが人情!

うーん。結局のところ、3番目の理由が一番のモチベーションの源になっているかもしれないです。

負けず嫌いっていうか、やっぱりタイピングが好きなんですかね。


なんか、うまくまとまらないのでもう少し考えてみよう。