いつもブログを見て頂き、ありがとうございますおねがい


週末、お雛様を出しました。
仕事が忙しかった頃は、出したり出さなかったり…

でも病気でゆっくり過ごすようになって、季節を感じる行事を、大切にしたいと思うようになりました。


一気に春が来たみたい。


昨日は、私の誕生日のプレゼントを渡したいから、と母がうちに来てくれました。


コロナで母も私も閉じ籠もりがちになっていて、会う頻度がめっきり減ってしまっているので、お昼に釜飯を取って、リンリンと3人でお喋りしながら食べました。
とても心がなごむひとときでした。

母がくれたのは、もう少し暖かくなってから着るパジャマと、保湿ジェルやボディソープです。


高齢で、背中も丸まってしまっている母が、買いものに行って選んでくれたんだなーと思うだけで、なんだか胸が一杯になってしまいました。


元気になることが一番の親孝行だと思うので、早く元気にならないと…
今も心配掛けすぎなのに、これ以上心配掛けるわけにはいかないな…と思いました。

養生、頑張ります。



週末は、がん教育のフォローアップセミナーを、オンラインで受けました。

「がんの正しい知識を伝える、ということも求められた場合、どんな話をすればいいのか」とか…

「質疑応答にどう対応したら良いのか」とか、とても実践的なお話が聞けて、参加できて良かったです。

いよいよコロナの人も減ってきたので、私がお話をさせて頂くときは、オンラインではなく、リアルに子供達の顔が見られそうで…

まだ日取りも決まっていないのですが、今から楽しみです。