ブロ友さんが、モタードを購入されたので一気にモタード熱が上昇中です(^^)
モタードというよりは、実はアドベンチャーが欲しいです。昔、パリダカにハマっていた時代もあったので^^ 以前の記事とダブってますが、乗ってたいと思うアドベンチャーバイクとモタードを大型を含めて妄想してみました。
まずは大型を2台。
ツーリングの最強モデルといえば、やはり
BMW R1200GS

まさに長距離を走る為のバイク。クルーズコントロールにクイックシフター、トラコン・・・ 何でもこいです。凄い装備です。
しかし、お値段は、
メーカー希望小売価格(消費税8%) 2,430,500円Σ(・oノ)ノ
一生乗れません^^;
あと、もう一台注目の大型アドベンチャーは、
CRF1000L アフリカツイン

会社から帰る時、よその会社の駐車場に停めてあるんですが、かっこいいし迫力ありますね。こういうの憧れます
ね。水冷4ストロークOHC直列2気筒のエンジンもいい音鳴りますね。ちなみに買うならDCTではなくMTですよ。もちろん。
メーカー希望小売価格(消費税込み) 1,551,960円
GSの値段を見た後なら安く見えてしまう(笑)
今時のバイクはSS、アドベンチャーなどカテゴリを問わず大型に乗れないと、選択の幅が限られてしまいますね
。でも、大型免許を取る予定も無いので、現実的な中型アドベンチャーバイクを。
中型もアドベンチャータイプは盛り上がりつつ(?)あるのかな。以前にも書きましたが、3車種ありますね。
KAWASAKI VERSYS X

SUZUKI V-STROM250

HONDA CRF250rally

スペックの詳細はさておき、好みでいうと、Vストローム250かな。他の2車種も気に入らないわけじゃない。どれ
に乗ってもかっこいいと思いますが、僅差でVスト。
お値段も良心的。メーカー希望小売価格(消費税8%込み)570,240円。
これなら、なんとかR25から乗り換えができそう。ただ、重量が190キロ近くあるのでどうしても加速の鈍さは避けられないみたい。街乗りなどストップアンドゴーは辛いかな。それとワインディングをメリハリ良く走るのもイマイチらしい。そもそもそういうバイクではありませんが。ただ、高速では重量から来る安定感はバツグンなようですが、あまり高速に乗らない自分としてはメリットも薄いかと。それならばCRF250RALLYなら走行性能も兼ね備えているようですが、こちらはお値段が高い。
などと、色々考えていたら、
オフかモタードでええんちゃう?
と、思えてきて、そちらを妄想してみました。
まず、モタードの代表格といえば、
やはり、
YAMAHA WR250X
YAMAHA WR250X

見た目、スペック申し分なし。しかし高い!中古でも50~70万くらいかな。
KAWASAKI D-TRACKER X Final Edition

できれば、Final Editionが欲しい。でもこれもまたお高い。普通のDトラXなら年式によっては安値なので、そのあたり狙い目かも。
XT250X

セローシリーズのモタード版。万能機であるセローシリーズだけあってコスパに優れた良いバイクです。年式の新しい中古でも40万円台くらい。125の新車を買うならコイツの中古を買うのもアリ。
しかし、R25から乗り換えるとなるとWRくらいじゃないとストレスが溜まるでしょうね。
それか、もう少し面白い250アドベンチャーかモタード出ませんかね。