FUJI Aloha のメンテのラストメニューであるケーブルとバーテープの交換を行った。
コイツはフレームの中にインナーケーブルを通すタイプなので、少々面倒くさい。
特に、リアブレーキのインナーケーブルを抜き取ってしまうと、

新品のケーブルを通す時に手こずってしまう。バイクを逆さまにして、格闘の始まりとなる。ケーブルの先端がフレームの中から出てこないのである。
そこで、ケーブルを抜き取る前に、シフト用の細いアウターを、ケーブルに沿ってフレームの中に入れてやる。

アウターがフレームの中を通って反対側から出てきた。

これで、新しいインナーケーブルを通す道筋が出来たので、安心して作業ができる。
古いケーブルを抜いて新しいやつを…。

フロント側のケーブルを抜き取ろうとしたら、何故か少し動きが渋かった。ケーブルを抜いてみると、

途中で変な曲がり方してる。
よく調べたら、アウターが長すぎてブレーキキャリパーのアジャスターに斜めに入っていた為に、インナーケーブルも曲がって入っていた。
誰だ?こんな組み方したのは。
もちろん。ワタシ…Σ(´д ` メ)アホダー!!…
やっぱよく観察しとかないとダメだな。105のブレーキはテクトロあたりと違って、戻りのバネが強いので、少々、ケーブルの滑りが悪くても、きちんと動いてくれる。ケーブルもすぐに切れるもんではないし。にしても、キャリパーとケーブルに常にストレスがかかるわけだから、良くはない。
というわけで適正な長さにカット。

シフトケーブルは通すのが少し難しい。が、古いケーブルを抜く前にどのようにケーブルが通っているのかよく観察しておけば、やりやすい。

あと、結構手こずったのが、このフレームには、アウターのシフトケーブルアジャスターが付いていない。もともとトライアスロンバイクだったので、TTハンドルを使う分にはアジャスターがなくともケーブルが張りやすい。しかし、デュアルレバーにドロップの組み合わせとなると、経路が複雑なので、手で引っ張っても中々ピンと張ってくれない。そこで、レバーはアウター側、いわゆるフロントディレーラーを引っ張る側にしておいて、この状態でフレームとディレーラーの間に適当なものを挟みこんで、ディレーラーを更にアウター側に寄せる。そうすると、ケーブルが弛むので、ピンと張り直す。そして、挟み込んだものを取り除くと、ケーブルに張りが出る。文章で書くとなんだかよくわからないけれども、とりあえず完了。これでまたヘタレな旅に出れそうだ。梅雨よ、早く明けてくれ。