先日実施した、コンポ換装について写真を何枚か撮ったのでアップしておきます。
そんなに頻繁にやらないので、次回の為の記録として。
そんなに頻繁にやらないので、次回の為の記録として。
今回も何カ所か失敗してしまった。
今回の記事はバラシ編。
バラすのは特に難しくはない。基本的には手当たり次第に外していくだけ。
バラすのは特に難しくはない。基本的には手当たり次第に外していくだけ。
バーテープを剥がす。

チェーンを切る。

インナーケーブルを切る。

このフレームは、ケーブルがフレームの中を通らないタイプなので、
(いわゆる廉価版)なおさら、やりやすい。エアロフレームの場合は、通すのが面倒なので、ここで一工夫入れる。ブチブチ切ろう。
(いわゆる廉価版)なおさら、やりやすい。エアロフレームの場合は、通すのが面倒なので、ここで一工夫入れる。ブチブチ切ろう。
ケーブル類とチェーンが外れたら、あとは、やみくもに外していく。
何も考えなくていい。結構爽快感がある。
デュアルレバー外して、

フロント、リアディレーラー。

勢い余って、ハンガーから外してしまった。でもこれが幸いで、ハンガーのボルトが少し緩んでいた。やっぱり全てのネジについて確認は必要。
バイク用のラックを持っていないので、クランクを外す時はひっくりかえして。

順調だ。BBも。

ここで、失敗した。BBを逆に回してしまって、緩めるどころか更に締め付けてしまった。
微妙にホンタイのネジを痛めたようだった。右側は逆ネジ。左側は正ネジ。次はわすれないでおこう。

なんかピストみたい。

これで、バラシは終了。所要時間2時間ほど。

組む時は数倍の時間がかかった。