こんにちは、武士です。

 今日は、仕事でものすごく汗をかいたので、銭湯に行ってサウナでもっと汗をかこうと、ふと仕事中に考えていました。ですが!!お風呂屋さんの前に行くと、なんと本日休業!前のラーメンといい学習能力がなく調べずに行ってしまいました。日曜日にリベンジしよう!

 

 

さて今日は、乃木坂ライブの参加方法についてご紹介します。

まずはライブの種類についてお話しします。

 

1、バースデーライブ

通称「バスラ」です。このライブは規模がでかい!乃木坂46の誕生日のコンサートです。

乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」の発売日が、2012年2月22日のためその日が誕生日とされています。

 

ついこの間の2月21日には、8thライブが名古屋ドームで4日間も開催されました。「バスラ」では過去の発表曲を全て歌ってくれます。

ちなみにこの8thライブで、なんと200曲が披露されました。これからもどんどん増えていくと思うので、どうなるのか楽しみですね!

 

2、真夏の全国ツアー

こちらは通称「全ツ」です。毎年夏休みに行われているライブです。愛知、福岡、大阪、東京、宮城などで行われています。

 

2017年には「真夏の全国ツアー2017final in Tokyo Dome」、2018年には、「明治神宮球場&秩父宮ラグビー場〜6th YEAR BIRTHDAY LIVE〜」、2019年には、最終日に元キャプテンの桜井玲香さんが卒業したライブなど過去には、有名なライブがたくさんあります。今年の開催は、難しそうなので残念ですね笑い泣き

 

3、アンダーライブ

「アンダラ」ですね。このライブは、名前の通りアンダーメンバーのみで行われるライブです。

 

4、全国握手会ミニライブ

全国握手券1枚で参加可能です。ミニライブなので時間は短いですが、とても混みます。僕が行った時は、並び順でしたのでなんと最前列で見ることができました!

 

5、Merry X'mas Show クリスマスライブ

こちらは「クリライ」ですね。メンバーがサンタの衣装で出てきたり、お客さんもサンタの格好で参加することがあります。

2016年まではやってましたが、残念ながら最近では開催はされていません。

 

他にも「2期生ライブ」、「3、4期生ライブ」などのイベントが開催されることもあります。

 

以上が乃木坂ライブになります。2020年はコロナウイルスの関係で、ライブ開催がいつになるかわかりません。(握手会等のイベントも全て自粛中です)楽しみに待ちましょう。