こんにちは、武士です。

いきなりですがさっきお肉を食べて来ました〜。前から気になっていた、渋谷区道玄坂にある「ステーキロッヂ」というお店に行って来ました!ジューシーロッヂステーキの400グラムを食べました。ランチタイム(11時〜15時)には、ライス、サラダ、スープ付きという事でそれもお願いしました。まずはサラダ、スープが来てすぐに完食しました。そしてその後すぐにステーキ登場!!


お肉は事前にカットされていて、切るのがめんどくさい方には、良いかも知れません。食べてみると歯応えがあり脂身が多く感じました。玉ねぎ系のソース、醤油、ワサビがあ離ました。全部試したところ、僕はお肉の脂身とワサビのツーン感が好きだったみたいで、7割くらいは、ワサビで食べてました。お値段は400グラムで2000円とお昼ご飯にせいては豪華ですがたまには良いかなと思いました。次に来る時は、ジューシーロッヂステーキの脂身が多いお肉に対して、フレッシュロッヂステーキという赤みが多いのが特徴のお肉もあったので、近いうちにまた来たいと思います。



さて今回は、乃木坂ライブに持っていくべき、準備していきたいものを発表します!初めていく方は、参考にしてみてください。


1、ライブのチケット

 まずこれがないと会場内に入れません。ただ会場の周りでは、グッズ販売や写真スポットがあるので運悪くチケットが取れなかった方も、こちらであればどなたでも参加できます。



2、身分証明が出来るもの

 パスポート、運転免許証、写真付き学生証等の顔写真付きの身分証であれば、1つでOKです。保険証、住民票、年金手帳等の顔写真ののない身分証であれば2つ必要になります。忘れないようにしましょう!


本当に最低限の用意であればこの2つでOkですが以下はあればライブを楽しめるという事で紹介していきます。


3、サイリウム、ペンライト

 ライブに参加している人の所持率は95%です。メンバーごとに色が決まっています。推しの色にしてペンライトを振っていたり、曲ごとにも色が決まっていてライブのモニターに合わせて変えたりして、会場一体となってライブに参加する事ができます。僕は初ライブに行った時、これを持っていなく個人的感想ですが少し浮いた感じがしました。会場のグッズ販売でも買えるので、用意していきましょう。必須ですね!!液体のサイリウムは禁止なので電池式を買うようにしましょう。Amazonでも買えちゃうんですね😳


https://www.amazon.co.jp/乃木坂46LLC-00460238-乃木坂46-スティックライト-11colors/dp/B01N2JLE5B


4、ライブタオル、推しタオル

 こちらはペンライトに比べたら必須とまではいかないです。ですがこれを持っていると、もしメンバーとの距離が近い場合に推しタオルを挙げていたらメンバーが気づいて手を振ってくれる場合があります。僕も1度だけですが与田ちゃんが手を振ってくれて、目があった気がしました。めちゃくちゃ嬉しかったです!


5、ライブTシャツ プロ野球のチームユニフォームみたいなものと似ていますね!僕は最初これを着るのが恥ずかしかったですが、周りにも来ている人がたくさんいるのであまり気にならなかったです。これを着るだけで周りとの一体感を味わえます。


6、双眼鏡 

 僕は持って行ったことはないのですが、あったら良かったなってものです。席が悪いとメンバーがほとんど見えないのであると便利です。


7、タオル 夏には絶対に必要です!動かなくても人の熱気で汗がタラタラと落ちてきます。推しタオルで汗を拭きたくない方は持って行きましょう。


8、カッパ、傘

 夏の全国ツアーの明治神宮球場のライブでは、屋外の為雨の可能性があるので万一のためにバッグに入っていると良いですね。ドーム開催でもグッズ販売は外なのでカッパ、折り畳み傘があると便利です。


9、ビニール袋 

ゴミが出た時、自分の荷物を地面に置く際、ライブグッズを購入した時等、色々な面で役に立ちます。


10、暇つぶし道具

 物販の待ち時間は2、3時間以上かかる時があります。またライブまでの待ち時間を考えると、とても暇です。スマホをよく使う方であれば充電器は、必須ですね。僕は本を持って行って薄い文庫本ですが、その時間で読み終わってしまいました。



以上が乃木坂ライブの持ち物です。こんなご時世でライブも自粛期間ですが解禁されたら、しっかりと持ち物を準備してライブを楽しみましょう!