「ゆるーく」をモットーにしていると本当にダレてしまって何もしていませんでした
すみません
今年も押し迫り年々、新年を迎える気分の低下というか普段との気分の差が少なくなっているな とひしひし感じます。
2025年、今年を振り返る私の一文字は「腰」でした。
年初の通院で椎間板ヘルニアと診断され、腰はそれほど痛くないのですが、腰で神経が圧迫され、左脚がモーレツに痛く、トイレに行くのもままならぬ状態から、だんだん動けるようにもなり、春先には我慢しながらも大阪への移動も可能に。
調子こいてると10月半ばの急激な冷え込みにより、またまた左脚に激痛が襲いかかり、約2週トイレにしか行けない状態に。
現状、たぶん都内ぐらいまでは公共交通で行けそうなまでには復帰した状態であります。
で、年初の計画をいま振り返りレビューをしてみますと
①自宅禁酒
前半については達成
後半はガイドラインを改訂し、自宅での飲酒を16:00~20:00と時間制限し極力24:00まで起きていること という形に変更し、こちらも達成
変更の経緯は以前掲載したのですが、あまりにも自宅にこだわり、近隣の公園で呑んでしまうというあまり行儀のよくない行為に逸脱してしまったため、それをなくす目的で改訂しその部分は守れたということです。
また、自宅での酒は基本的(例外もありますが)に、娘から「買う」スタイルを取り入れました。 娘はビール(500ml)を箱買いし冷蔵しますが、私はそれを\400/本(COD←これ重要)で購入します。 まあ、外に出ていく金ではないので、価格的にはあまり気にはなりません。また、娘も多少なりとも利益が出るので、目に見えるような仏頂面を向けることもありません。
また、店で呑むよりは安いのですが普通に買えばコンビニでも\311なので割高感からか4本・5本とか呑む気はしません。まあ、通常2本どまりです。
同様に焼酎(黒霧)も90cc \300 日本酒(紙パックで1.8L \1,000ちょっと)を1合(と称して150mlと店レベル)で¥400という具合で居酒屋ごっこをやってます。価格設定に偏りがありますが、店呑みと家呑みの中間が、なんとなくうまくいった要因でしょう。
②なにかひとつ資格をとる
8月に運行管理者(貨物)の試験を受け、見事(←自分で言うか??)合格
まあ、いちおう運送会社なんかで、管理しているトラックの台数に応じて決められた人数を雇い入れ、運輸局に届け出をしなければならないので、その需給バランスによっては働き口ができるかもしれない。今年の5月ごろ郵便事業で点呼等のずさんな管理で、貨物運送の事業停止を受けた件、それに関与した運行管理者はその資格をはく奪されたとのことで、多少需給バランスに影響があるかと思いましたが、今のところ関係ないようです。
(貨物)とあるのはもうひとつ(旅客)というのもあり、2026年の挑戦課題でもあります。
③ダイエット・・・ご期待どおり失敗
現状、83kg程度で推移 あと1週で▲10kgは、トランプ氏がサインしてもありえん話であります。
言い訳・・・腰痛による運動不足 (在職時「簡潔に」とさんざん言われたのでこれ以上言いません あとはくみ取ってください)
さあ、2026年はどんな年になるでしょうか・・・
よいお年を




