母娘 台湾旅行その④ | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。


台湾旅行🇹🇼備忘録その④です。

良かったらお付き合いくださいね。


台湾2日目(R2.1.14)

今日の予定は

市内観光&ナイト九份

朝から観光なので、6時には起床zzz

早めに朝食へ


もう、盛りだくさん過ぎて、

見てるだけでお腹いっぱい。


と言うても、朝はあまり食べないので

これでも頑張りました。


まずは朝8時から市内観光です。

ロビーでお迎えを待ちます。

何軒かホテルを回ってから

市内観光スタートです🚌🚌🚌




行天宮




地元の人が朝からたくさんいらしてました。

おみくじとか無料らしいのでやりたかったんやけど

どーやったらいいのか分からず断念。

春節が近いので飾り付けが至るところにしてあって

可愛かったよ。


お茶セミナー


88歳の先生が重たいヤカンを軽々持って

お茶を入れてくれました。

激安ツアーなのでこういうお付き合いは仕方ないですね。

でも、お茶はめっちゃ美味しかった〜。



総統府


こちらは車窓観光



中正紀念堂



この階段の数は蒋介石さんがお亡くなりになった年齢と同じ段数だそうです。


蒋介石さん。


ここ!素敵ですラブラブ

上から見た景色


この後はお土産屋さんへ行って

お昼ご飯。



春梅子



ツアー参加者の人達と大皿料理を分け合って食べるんですけど

全部人数分カットされたりしてるわけじゃなくて

ほんまにザックリ

これ、なかなか遠慮の塊で食べ辛かったなぁ〜。


滋和堂


世界的にも有名な台湾マッサージのお店だそうです。

夜に足裏マッサージを予約していたので

こちらで上半身のマッサージをしてもらいました。

これが、めちゃくちゃ気持ちいいグッグッ

ベテランのおば様先生やったんですが、

片言の日本語で

『カタイ、、カタイヨ、、、』と言われちゃいました。

でも、わたしも気持ち良かったけど、なかなか痛かったで〜

でも、ほんまになんか体が軽くなった感じで

近所にあったら絶対に通うわ‼️


忠烈祠




この市内観光で1番楽しみにしてた忠烈祠ハート

台湾のイケメンが拝めると有名。

ガイドさんは、

『最近はそうでもない人もいるから、SNSに載せる時はイケメンしか載せないでね。台湾のメンツがあります〜。』

なんて笑ってました〜。

でもね、この日は残念な日なのか、、、

ホンマにそうでもない人ばっかりやったわ。タラー



国立故宮博物院



かの有名な翡翠の白菜

なんで白菜なんかは相変わらず謎やわ。。。

でも、この白菜にキリギリスとイナゴが乗っかってるのは初めて知りました‼️

子孫繁栄を意味してるそうです。

肉形石は台南へ貸し出し中で実物は見ることできませんでした。

なんか、白菜を見たらすっかり満足してしまった母娘

この辺りでめちゃくちゃ眠くて、

いっぱい歩いたので疲労度MAX


これで市内観光は終了。


グリーンワールドホテル松江で解散

だいたいホテル到着は16時過ぎくらいでした。


このホテルは、夜からのオプショナルツアーの集合場所なのでここでしばらく待機。

このホテルで軽食をとってから九份へ向かいます。

後半はその⑤へ続きます。