今時の就職活動 | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。


こんばんは〜〜爆笑爆笑

寒いですね。

今年は暖冬やと思ってたけど、、やっぱり寒いわ。

瀬戸内育ちの私には京都の底冷えはこたえます🥶


この寒さの中、、ダンナさん釣りに行ってましたわ。

ほんまに好きじゃないと無理やわ〜〜

よーやるわ。。。


絶賛、就活中の長女。

私の時代と全然違うことにカルチャーショックアセアセ

エントリーシートやらSPIとかインターンシップとか

そんなん昔はなかったやんね???

大学の学生課やったっけ?就職課やったっけ?

そんなとこにいって募集のある企業の紙持って受付に持って行ってたし。

でね、先日長女が家でパソコンでなんや問題を解いてたんです。

それもなんかテストやったみたいで、20分やったかな?

それを送信して、それに合格したら面接の案内がメールで来るらしい。。。

長女が面接に行けるー!ってめっちゃ喜んでて

でね、面接に行って、その日の夜にはメールで合否が来るそうなんです。

なんとね!合格のメールが来たんです🎊🎊🎊

『えっ!?内定??????』

って私が興奮してたら、、結構冷ややかな感じで

『インターンシップに行けるだけやで、内定とかまだ早すぎやろ〜』

今時、インターンシップ行くだけでテストや面接があんの!?

もぉ、今時の就職システムにびっくりです。


インターンシップ行っても落ちるやろうし、、

今時の学生さんは大変やね。

あぁ、無事にどこかに就職決まりますように。


そんな長女。

この前買ってきた『あんぽーね』が相当気に入ったみたいで、、、


買ってきてました。。。

デブ活も同時に進行中。。。