残暑お見舞い申し上げます。

 随分 ご無沙汰しておりましてすみません🙇🙇🙇 

 コロナで、当たり前に過ごしてた日常が本当にありがたかったんだと思いますね。

 最近 おふさ観音さんに行って来ました。 



夏の間 8月31日まで毎年『風鈴まつり』を開催されてます🎐 







 境内には沢山の風鈴が吊るされてますが約2500個もあるんだそぅです😄 

 風鈴の涼しげな音色にとても癒され ほっこりします🎐一斉に風で揺られる風鈴は 感動もんです。 

 風鈴まつりには ほぼ毎年 行ってますが、今年はお盆前にやっと行けました😀 

 この風鈴の音色が厄を祓ってくれるんだそぅです。 

鐘は魔や厄を祓うそぅです
が、風鈴の音も魔除けになるよぅです。

 参拝した日は 結構多くの方が来られてました。
 皆さん、コロナ疲れ、猛暑や諸々で、くたびれておられたかもですが音色で祓ってもらいスッキリされたかなと思います。 

本尊の十一面観音様がおられる本堂からは、滑り台を水が一気に流れ落ちるように勢いよくザーッと水がきてました。この水で参拝者を浄化して下さってました。

 また境内に 破魔矢を沢山 抱えた女神様が 本堂の方から現れて 参拝者一人一人に破魔矢を下さってました。
弁財天様と思います。 



 本堂裏の扉も開放して下さってましたので、そこから一願成就の千手観音様に外からお詣りする事ができました。



 拝観料(300円)を納めると回廊式の本堂に上がらせていただけて、秘仏の十一面観音様、千手観音様、不動明王様、阿弥陀如来様、役行者様ら等にお詣りできます。

 境内には池があり 沢山の鯉や亀がいます🐢亀さんは 食べ物が貰えるのかなぁと寄って来る時もあり可愛いです🐢 



メダカも いっぱいで、沢山置いてある丸い鉢で元気よく泳いでました。 



 風鈴の音色をまた聞きに行ければなぁと思ってます🎐暑さが続きますが皆様 体調を崩されませんように😄