ご無沙汰しております🙇

少し前になりますが 敷津松之宮:大国主神社『大阪市浪速区』に行って来ました。

地元では木津の大国さんで親しまれてるそうです。




主祭神は素盞鳴尊、大国主命です。
奇稲田姫命、事代主命、少彦名命らも鎮座され、稲荷社、白龍明神社もありました。

今年は子年(ねずみ年) 
ねずみ年にピッタリの神社と言う事で今年に入り テレビで紹介されてましたので行きたいなぁと思ってました。
狛犬さんならぬ、狛ねずみさんが鎮座されてます🐭




それに金運アップの神社と言うのにもつられまして(笑)
財布に入れとくとお金が増えていくという『種銭』でも有名なようです。
実は だいぶ前から知人に大国主神社の事は教えてもらってたんですが 中々と行けずでした。

参拝した時は新型コロナウイルスがこんなにも感染が拡大してない時でしたが 日々深刻になってますね。1日も 早く終息しますように。

本殿の敷津松之宮には『氏神様』と書かれてます。



こちらでスサノオ様らにご挨拶してから、大国様のお社へ。本殿よりこちらの方が有名らしいです。

日出大国社『大国様』




日の出の勢のように繁盛と開運を給う御神徳に感謝…とか書かれてました。

お社には、とても大きな木彫りの大国様がおられました。

手合わせしてると大国様から筒状の望遠鏡みたいな形のがビューン来ました。
この筒?で縁を結んで下さったのかなと思ってます😀

大国様の所に若いカップルが来られたので その場から離れ 授与所へ行き種銭を購入してから、再度 氏神様へ手合わせ。

氏神様の所にも大国様の像がおられます。



金運アップをお願いすると打出の小槌を振って下さったんです😀

有難いと思って帰りに難波で早速 欲を出して 近畿宝くじを2袋買いました😄
後日当選番号を見ると一つは千円当たり🍀もぅ一つはハズレでした(笑)

千円でも嬉しい⤴️
今後 じわじわとでも金運アップしますように⤴️

話は戻りますが 境内に舟が現れ 大国様が乗っておられました。
舟には沢山の何かが山積みのようにありました。

よ~く見ると、薄っぺらく黒っぽい物で色紙(いろがみ)のような大きさ。
それは昆布でした『よろこんぶ』

参拝者は『よろこんぶ』を頂けてたようです。

先ほどの若いカップルですが、氏神様とこに来られ手合わせされてると、神様から渦のようにグルグルと風が来ました。

風が背中を押してくれて前に進ませて下さるようです。
結婚かな?それとも既にご夫婦なら何かに向けて前進させて下さるんかなと思いました。お二人さんお幸せに😀

大国主神社を出て15分ほど歩いて今宮戎神社に久しぶりに参拝。





えべっさんの時と違って かなり静か。
えびす様がニコニコ顔😀
そして境内にとても大きな船。
境内が海になってる感じです。
鯛を釣っておらるのかなと思いました。

参拝出来て良かった~と思って帰ろうと神社を出た所で かなり高齢の方に通天閣への行き方を聞かれました。

通天閣の方向は分かるけど、どの道か分からない😨
困ったなぁと思ってると40代ぐらいの男性が歩いて来られたので尋ねました。

その方も 今宮戎神社に久しぶりに参拝に来られたようで、この辺のこと あまり分からないんですよ~と言いながらも携帯で色々調べて下さって一番 行きやすい道を丁寧に教えて下さってました。

優しくて親切な方やなぁと思って、その方を見ると、横に白と赤の着物の女神様のような方がおられました。巫女さんのようにも見えます。

目の前の 今宮戎神社から女神様か眷族さんが道案内の手助けに来て下さってたようです。
とても有難い経験でした。

神社に戻りお礼を言いました。その女神様のような方がおられニコニコされてました。

高齢の方 何だか 親のように思えて…今も居ればこんな感じかなぁと。

親孝行をしたい時には、親はなし…って言いますが 皆さん親孝行いっぱいしといて下さいね😀

今宮戎神社から直ぐの毘沙門堂浪速寺へも久しぶりに参拝。




毘沙門天様、不動明王様、弘法大師様らが祀られてます。

えべっさんの 人だらけの時にお参りしただけでしたが、今回は誰もおられずゆっくり。すごい優しさに包まれるように癒やされました。時間があれば、ずーっと居たかったぐらいでした。

浪速寺を出て難波に戻り、難波八阪神社にご挨拶と言いたかったお礼が言えました🙇



そして梅田に出て太融寺にもお礼が言いたかったので行って来ました。



参拝出来て 友達にも会えて嬉しい日でした🎶また行けますように😀