使ってもいないのにまたまた分解…SK11スイベルラチェット | YOUNGな一日

YOUNGな一日

60過ぎてからの旧車生活。
60’Sの車やバイクに囲まれて…。

最近はバイクや車いじりをする機会がめっきり減ってきました。

 

それでも気になる工具というものはあるわけで…。

そろそろ終活しなければと家族でも話しておりますが、工具愛はまだまだ続きそうです。

 

本日友人の娘のアンダースポイラーが外れそうになっているというので急遽応急措置をしてまいりました。

その時に先日のSK11を持ち出したのですが正逆の切り替えしレバーがなんともやりづらい…😢

 

同じつまみの形をしたマックも昔かったなんちゃってファコムも切り返しは至ってスムーズ。

 

どうせならと、なんちゃってファコムと中身をごっそり入れ替えてみようと画策??

どちらも1/4ケースに3/8の駒を入れたもの。多分出出所も同じメーカー。

 

早速分解してみます。

ケースそのものが同じなので簡単に入れ替えできそうです。

 

・・・と思っていたらそうは問屋は降ろさず…。

微妙に違っていて結果元通りに組んで終了。

折角なのでプッシュボタンだけはオリジナリティーを出すためにも入れ替えておきました。

そうそう、切り替えしレバーがやりづらい原因がSK11のレバーが異臭がやや大きいことも一因でしたので

サンダーで本の気持ち外周を削っておきました。

それにより、以前よりは少しマシって感じになりましたとさ。