ドライブがてらに…。 | YOUNGな一日

YOUNGな一日

60過ぎてからの旧車生活。
60’Sの車やバイクに囲まれて…。

元日の午前零時を境に近くの寺で除夜の鐘ついて

その足で近くの神社に初詣というのが我が家の恒例行事?です。

 

そんな訳で今年もすでに初詣は済ませておりますが、

ドライブがてらに雲仙市の橘神社に寄ってきました。

ここの門松は世界ギネス登録の門松🎍でも有名です。

認定された2001年当時の看板が残っていて、当時の高さは9.899mだったようです。

多分ここのギネス認定を知ったよその方がそれよりも高く作って抜かれたとか抜かれないとか…。

そのため、現在では高さ13.8mとなっておりました。

 

そもそも10m超の1本竹を探すことも容易ではなく、私的にも「十分でしょ」と思う訳です…。

 

正月も5日を過ぎると参拝客もそう多くはなかったのですが、

少年野球かサッカーチームが気合を入れた必勝祈願の参拝をしていたのが微笑ましかったです。