こんにちは飛び出すハート




実は今年1月に歯の矯正器具をつけました指差し








ちょっと今さら??ていう歳でもあるし

コロナ明けた時期なので

遅い感じがしますが、何事もやり始めるのが遅いタイプなのです泣き笑い







歯の矯正はお金かかるし

子供にこれからかかるのに、、ていう思いがずっとありました真顔





矯正を始めようと思った理由




子供の時は

歯が出ていたけど歯並びは綺麗でしたスター
なのであまり気にしてませんでした



大学生になると親知らずの影響によるものなのか前歯が少しずれてきて




歳をとると歯が黄ばんできたり不安
(そんなコーヒー飲まないのに)



無意識に歯を隠すように笑うようになっていました汗うさぎ





周りの友達も
今矯正している子が多くて



ちょうど近くの歯医者の矯正費用が世間一般に言われている料金より安かったので




やろうと思いましたびっくりマーク






近くの歯医者なので病名は控えますが、


治療費や流れを書いていきたいと思います花




無料カウンセリングは
一つしか行ってないのですが


2.3つくらい行った方がいいのかな〜と今は思います。





治療費  (税別)
初診料  3000円
検査診断料 35000円

金属装置  45万
★審美的装置 55万
裏側    100万

保定装置 6万
動的措置(月々)5000円
経過観察料  3000円

他院で抜歯(2本)   自費診断料 1100円×2
         抜歯  5500円×2
                          再診料等 1390円×2





初診から保定期間も合わせると約90万くらいかな??


HP見て 矯正45万て書かれてるから飛びついたけど

結局このくらいはするのかーという感じ泣き笑い







この保定装置は他院だと
料金表に書かれていないところもあって

装置代に含まれていたりするのかな〜?








装置は審美的なものにしましたニコニコ
ワイヤーは金属で、他は白っぽいもので目立ちづらいものですニコニコ




一番安価な金属は昔からあるあれですねうさぎ

安いしマスクしておけばいいかなと思ったけど







金属の装置付けてる画像見たりして

うーーんと悩み、辞めました昇天





私の歯並びの場合そこまで酷くないから
マウスピースも出来たと思うのだけど


安いマウスピースの所は信用なくて
後戻りが心配



私の近所のクリニックでは、金属ワイヤーより割高な所が多かった赤ちゃん泣き






矯正は治療費高いし、クリニックによって違うから
カウンセリング必須泣き笑い








次回は
治療の流れを書きますね指差し







のんぴ


\良かったら見てくださいね/