バッチリ当てはまってマス! | マロのブログ

マロのブログ

2013年麻痺などが出て入院
2014年多発性硬化症と診断されました。

三姉妹の子育て真っ最中です。
幸い、身体も動くようになってきたので、ぼちぼちがんばりまーす!

妹が貸してくれたこの本↓



体質を知るための気質チェックがあり、
その気質別にストレスや食事、運動、気をつける病気などが書かれているのですが、私の気質の病気の項目に「多発性硬化症」が入っててびっくりしました。
他は「慢性疲労性症候群」「泌尿器系感染症」でした。

病は気からというけれど、なりやすい気質があるんですね。
何でこんな難病になったのかと悲嘆に暮れた日々もありましたが、この気質チェックをしてみて、なるべくしてなったのだと思う冷静な自分がいました。

病院で栄養士をしている妹から食事や生活に関する本を3冊もかりたので、少し食生活について見直してみたいと思ってます。