皆さまこんにちは😊



イベントバナー


昨日の夜から

一人でお風呂に入るようにしたうっちゃん


まだ細部はきちんと洗えないので

母か父が介助しますが


もう自分ひとりで入って貰うことにしました


最近、わざとなのか

ノロノロ動くんですね


リビングからお風呂まで数歩なのに、

なっかなか来てくれない


オットが

『うっちゃーん来てーー』


と呼んでも来ない(なんかの儀式中、、、キョロキョロ)


待ちきれずもうオットは出てしまったので


これを機にひとりお風呂です



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


小さい頃は

お風呂で動き回って

良く転倒して大泣きしてました


今はもう

見守りすら要りませんから

楽になりました


 

 




 

 

それにしても

ひとりでお風呂なんて少し前は考えられない


小学5年の夏くらいから身体を洗う練習し始めて

3年近く毎日しても

きちんと洗えない


最重度知的障害があると

何年練習しても

なかなかできない


健常のお子さんを育てるママには

この難しさわからないだろうな



とりあえず、ざっと洗ってもらって

細かいところは私が手助けしています


 


明日は、リウマチ母が

総合病院の膠原病内科に受診する日


ようやくこの日が来ました


痛みが始まったのは4月から

様子を見ていたけど良くなる様子はなく

今の内科の主治医にFAX紹介してもらいました


今日は急遽ショートステイに入れたのでそこで過ごしている母


ケアハウスは介助無しなので

トイレ行くだけで大変

ショートステイは頼めば介助してくれるので母も安心して過ごせます


明日は受診

朝うっちゃんをバスに乗せたら

ショートステイに迎えに行きます

往復2時間くらいかかるだろうから間に合うか心配



明後日は、グループホームへ引っ越しです


引っ越しの手続きや

新しく入るグループホームの手続き


なかなかのバードスケジュールで

クラクラしますが


母のためですから

がんばります




 


今日はお昼ご飯を食べたら

公園へ

それからケアハウスに行って

母の貴重品を取りに行きます