家族紹介します飛び出すハート

はじめまして ゆりと申します

膠原病のひとつ 強皮症予備軍


夫と

特別支援学校中学1年生

最重度知的障害

自閉スペクトラム症の男の子

うっちゃんとの三人暮らし音譜


リウマチの母の

施設入所準備に

右往左往していますえーん


いいね、コメント、フォローありがとうございます♡








先日、膠原病内科の受診日でした


年に一度の心エコー、心電図です

そして主治医と初対面(前の主治医は遠方で開業)


まずは血液検査


そして心電図→心エコー


この日、母のこと、うっちゃんのこと、祖父の葬式など

めまいがするくらい忙しく

体調も万全ではもちろんなく

悪い結果が出て即入院とかなったらどうしようと(すぐ悪く考える心配症てへぺろ)


ビビりながらの受診

結果↓

横向き失礼します


心エコー

心電図問題なし


気になっていた蚊アレルギーの件を聞くと

血液検査のLD-IF

146で範囲内なので悪性リンパ腫の心配は今のところ大丈夫とのこと

セントロメアの人は発症頻度は低めだそう


悪性リンパ腫、シェーグレンの人は要注意

強皮症はシェーグレンも併発しやすいので気をつけないと


また、RF(リウマチ因子)が30で高いけど、膠原病の人はだいたいそのくらいはあるし、ほぼ陽性とのこと


MMP-3が、24.3で🆗

滑膜炎の破壊、変形してくると数値が悪くなるとのこと


最後に主治医

私のやつれた顔を見て


『とにかくストレス、強いストレスはだめですよ』


まつげエクステにキレイにマスカラをして

目をパチパチさせながら

主治医が私に言いました


まだ30代(かな?)のキレイな女医さんです


先生お忙しいだろうにキレイにされてて

それに引き換え私


ヤバいな、、、


もうちょっと気をつけよう



あと、指先の怪我に気をつけて

傷を作らないように

との事でした


 



今日の母のケアハウス入所の立ち会いは

母の友人におまかせしたので

温かくしてゆっくり横になって

鋭気を養います


今日は家事はありますが

他に何もない唯一の休息日


うれしい♡


ちょっと喉がイガイガするので

トローチとはちみつなめて

安静にします


コロナ発症しませんように