家族紹介します飛び出すハート

はじめまして ゆりと申します

膠原病のひとつ 強皮症予備軍


夫と

特別支援学校中学1年生

最重度知的障害

自閉スペクトラム症の男の子

うっちゃんとの三人暮らし音譜


近所にリウマチ母が住んでます

いいね、コメント、フォローありがとうございます♡





おはようございます😊


先日の個別言語療育の話です


先生、急に

『お母さん、うっちゃんに厳しく接する?』

と聞かれました


先生、何でそんなこと聞くの?と思いましたが


ニコニコ『え、全然甘いです。あまあまです』


と言うと


『それで良いですよ~』


と優しく言われました


『うっちゃんみたいな子は厳しくする必要ないから


なぜ?と思ったけど、

考えればなんとなくわかる


先生は(多分)

とにかく可愛がって育てて

可愛がられる人になるほうが良いと言いたかったのかな?と思う


先生『可愛いし、ずっと家で?』


と言われたので


『いえいえチャンスがあれば早めに施設に入ってもらいます』



私がいつまでも面倒みられないものね


それまでしっかり育てて

いつか良い所に入所できたらよいなと考えてます



皆さんは施設の入所時期、

どうお考えですか?

さしつかえなければ

教えてください




そのあと、


先生『うっちゃんは可愛いところがあるよね』


ニコニコ『私もそう思います😁親バカですよね笑


先生『それって大事なことですよ。人に可愛がられるから。将来うっちゃんの強みになる』




イベントバナー


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


wicot 薬用スカルプセラム

 

だったらなおのこと

素直で可愛い人に成長してもらいたい


最後は必ず他人様のお世話にならないといけないから





他害は避けたいので

他害しない環境を


やっぱり、手が出るときは

支援者と気持ちが通じなかった時

自分の気持ちがわかってもらえなかった時

支援者の言ってることが理解できなかった時


うっちゃんの気持ちの表出の手立てを複数持てるようにしていきたいな

情緒の安定を一番に考えたいな



最近、指文字を少し覚えたうっちゃん


言語療育のあとのご褒美で買い物します


買いたいドリンクと買いたい場所を指文字写真で教えてくれます


とはいえ最重度知的障害のある息子

バリエーションは少なめ泣


ゆっくり増やしていきます





最後に

先生から

『お母さん、色々焦らないでね』


はい、肝に銘じます



買いたかった飲み物を

買いたい場所で購入できて


すごく嬉しそうな息子の顔を見ると


あぁ明日からもこの子の為に

頑張ろ音譜と思いますね飛び出すハート


友人の言う、無償の愛💛ですね




(あくまでも、うちの子に限っての話となります)


 


毎日おやつは欠かさない私飛び出すハート



写真のチェダーチーズ美味しかったです

ごちそうさまでした🙏


それと

昨日のブログにコメントありがとうございます🙏

いつもの私なら眠れないんですが皆さんのお陰で良く眠れましたおねがい