N360の部屋

N360の部屋

昭和の名車(笑)NⅢ360を楽しんでます。

残念ながら逝っちゃった油温計を交換します。

センターコンソールを外して交換です。

壊れた油温計を外してみると案の定キャピラー管が折れてました。

こうなっちゃうと再生は不可能ですね。

折角センターコンソールを外したので電圧計のチェックをしてみます。

以前からデジタルマルチメーターの表示とちょっと差異を感じてました。

14V付近は問題ありませんが印加電圧が6.7Vと低目では8Vと高目に表示されます。

印加電圧とメーター表示の相関データを取ってみます。

比較的相関係数は高めですが低い電圧域で低目の印加電圧で高めのメーター表示となってしまいます。

ピッタリ合わせる為にはオペアンプを使った回路を組まなければいけませんが実際に使用される14V前後は差異が小さいので良しとします。

センサーは次回オイル交換時に取付け予定です。


さあもう少し地味に準備を進めます。

おはゆに61さんがイベントに出展された様です。

2輪では十分な実績をお持ちの様で今後は4輪への販路を拡大の様です。

イベントもかなり大規模な様でセミトラ/レギュレータの展示やN360専用のスタータSW&レギュレータの展示をして頂きました。

当日来場のN360のオーナーさんにも注目された様です。

N360の場合もレギュレータ/ポイントも純正品は製販中止ですから壊れてしまった場合の保険としてはニーズがありそうな感触を感じさせて頂きました。

引続き実装評価継続していきます。

イベントの向け地味にN360のお色直しをしてます。


リアシートですが壁面のトップが悲惨な状態です。

リアウィンドウからの紫外線のダメージの為トップ部分がほぼ壊滅状態です。

苦し紛れの黒のガムテープでの修復が逆に仇となって糊が残ってしまいより収集がつかない状態です。

リアシートを一旦外して頑張ってガムテープの糊を剥がします。

本当は張り直ししたいんですがここは地味に修復レザーシートで修復です。

無事修復完了です。

地味にパリッとすると気持ちが良いです。


続いてミラー型ドラレコですが残念ながら本体が壊れちゃった様で一旦取外しです。

しかし純正ミラーは本体が樹脂製の為に劣化が進み鏡が割れちゃってます。

今まではこの上にミラー型のドラレコを付けてたんですが取外しに伴い対応が必要です。

純正ミラーはどれも樹脂製の為ー外枠の劣化があり実は別のを準備済みです。

取付け部はN360とコンパチなので同時期のZかライフ等のミラーだと思いますがミラー部は金属製なので劣化の心配は無いんですが、これも鏡が割れて欠品です。

頑張って百均のミラーから切出します。

ガラス切りとダイヤモンドヤスリで半日掛けて切出し、ボンドで鏡を固定します。

やっぱりN360にはチープなミラーがお似合いですね♪


実は来年早々に一大イベントの予感ですから、もう少し地味にお色直しを進めます。


おはゆに61さんのセミトラ搭載から1ヶ月ほどになります。

セミトラ本体は従来の永井電子さんのや既存にセミトラユニットに比べ大幅にダウンサイジングされ、ほぼワンコインサイズです。

もちろん発熱の心配も無いそうです。

N360のコイルの取付けブラケットですがボンネットオープナーのワイヤーのガイドを兼ねています。

そこで純正コイルを取外したブラケットにおはゆに61さんの奨励のコイルを汎用ステー1枚を無加工で取付け出来ました♪

プラグキャップも安心のNGK純正品です。

アイドリングも安定してます。


乗り味ですがコイルも新品となったので全域に渡り安定した点火の様で、毎日の通勤でのバイパス走行時もアクセル開度が明らかに抑えられている感じです。

お陰でガソリンの減り具合減っています。


現在450+ソレックス36仕様で通勤磐田バイパス90%走行でも20km/lを割る事は有りませんが、22km/lと1割ほどアップはやはりおはゆに61さんのセミトラ交換かも知れませんね。


是非皆さんも体感して下さい。



おはゆに61さんのレギュを組込んだ開発中のN360ボルテージレギュレータですが実装評価継続中です。

バージョンアップ実施中でしたがおはゆに61さんのイベント参加に伴い展示をして頂けるそうです。

北九州メディアドームへの出張です。

百聞は一見にしかずです。
現在おはゆに61さんのセミトラユニットの実装評価させて頂いてます。
流用可能な新品コイルとの組合せでとんでもないです結果が出そうです。

どちらの製品も展示される様なのでイベント参加の方は是非ご覧下さい。