今日、3回目の肺炎球菌を受けてきました病院

今月からうちの市では、ヒブと肺炎球菌が無料になり
タダで接種できました~てへ


けど、去年すでにヒブと肺炎球菌を2回づつ打っているので
合わせて1,7000×2・・・・


い、痛い・・・ガーン



注射が終わり、30分は急変が起きたら大変なので病院で
待たなくてはならず久しぶりに母子手帳をパラパラおんぷ


すると1歳の頃の記録というページが目に付いて・・・


つたい歩きをしますか

バイバイ、コンニチハなどの身振りをしますか

テレビなどの音楽に合わせて、体を楽しそうに動かしますか

大人の言う言葉がわかりますか

などなど・・・

どれもできない泣き1



恐る恐るページを戻し、3~4ヶ月の頃なら全部できるきらきらハート

やったね、ねね♪♪

赤ちゃんの頃からちゃんと成長している証拠だねアップ


そんなことを思っていると、隣に座ってたママたちが
お互いに『OOOできる???』とか『△△△する??』とか質問し合って
自分の子供がまだできないとガッカリしたり・・・


なんでそんなに他の子が気になるんだろう??

なんでそんなに他の子と比べるんだろう??



発達基準はあくまで目安であって、遅かろうが早かろうが
いつかはできるようになるんだから、そんなに気にしなくて
いいんじゃないかなって思うんだけどなぁ多分


その点、ねねさん
自由の世界で生活してるので未だ寝返りもしませんてん
そこはもうちょっとやる気をだして頑張ってもらいたいところだけど
なんせ自由人なもので自分のペースがあるのかなふ



周りを見渡すと、子供たちが元気に遊んでる音符


ハイハイしたり、歩いたり・・・転んだり

笑ったり、泣いたり

子供達は全身で気持ちを表現してるカワユス


見てておもしろいウキャキャ


赤ちゃんなのに、もう縦抱っこしてるって驚いたり

おもちゃで遊んでる子供をみて賢いなと思ったり

発見もいっぱいニヘw


いつかねねもあの子達みたいに元気に遊び回れる日が来るといいな↑↑