移転登記手続き | 日本発のサービスを世界に展開! N2SM社長ブログ

移転登記手続き

会社の移転に伴い、本日移転登記の申請を法務局でしてきました。

同じ法務局の管轄内での移転の場合は、

移転登記申請書も1種類でいいのですが、

弊社のように、新宿区から千代田区に移転する場合は

新宿区と千代田区に申請書を提出する必要があります。


また、収入印紙も2枚必要となり、

管轄内であれば3万円のところが

2倍の6万円の税金となります。


また、11月30日(金)には、

消費税、法人事業税、労災保険料を支払い

税金の支払いだらけです。


税金を支払うのは企業・国民の義務ですので仕方がありませんが、

一生懸命働いてたくさん払った税金を

一部の利権者が無駄使いしたり着服したりといった

ニュースを聞くと本当に苛立ちを覚えます。


大事な税金は適切に使ってもらいたいものです。


ちょっと話がそれましたが

会社経営には税金がたくさん掛かります。