24時間の注射開始 | 気まぐれブログ

気まぐれブログ

ただいまお休み中

午前中、病院からの電話で「24時間持続の注射をしようと思ってますが、今日は何時頃来られますか?先生とお話しされてからが良いので」と。

ここ数日、母は早く楽にしてとずっと言ってたから‥。

11時過ぎに行き、先生と看護師長さんとお話し。
先生はたんたんと薬の説明と今から準備して始めますので、宜しいですか?とだけ。

一瞬えっと思ったけど、「母が希望している事ですから」とだけ伝え終了。

その後、看護師長さんが詳しく説明してくれました。
「今から始める注射(皮下持続注射)は痛み止めと鎮静剤を混ぜた物で、痛みが増えたら、早送りで追加が出来るし即効性があります。
少ない量から入れますが、徐々に意識も低下していくので、話したり、筆談したりが出来なくなってくると思います。耳は聞こえてますので、看護師達できちんと意思の疎通が出来る様に考えていきます。
今までシャキッとされてたお母さんがそうではなくなってくる姿を見られるのは娘さんにとっては辛い事だと思われます。」


この時点で、涙がこぼれ落ちてしまいましたしょぼん

涙を拭って、母の部屋へ。
私「お母さん聞いた?私も聞いたよ。今からするってよ。良い?」
母「良いよ」
私「鎮静剤も入ってるから、話しとか筆談も出来んくなってくるって。何か言っておく事ない?」
母「みんな、いっぱいいっぱいありがとう。感謝していますしょぼん
私は涙が止まりませんしょぼん泣き崩れない様にしてました。

私「私の方こそありがとうね。産んでくれてありがとうしょぼん
母「うん、良かった。幸せになってね」

私はもう言葉が出ませんでしたしょぼん
母「もう泣かないで…」

暫くすると看護師さんが入って来て、今から始めますねと。

終わった後、義姉に電話で報告。
私「母が『みんなありがとう。Y(兄)夫婦幸せにね。さようなら。』と言ってます」
義姉は電話越しに号泣していますしょぼん
義姉「今週の休みに行くから、急いで逝かんでねって言ってしょぼん

母に伝えると軽く頷きました。

もうその後はうつらうつらしています。明日はもっと眠った様にしているんだろ~なーと思いながら帰って来ました。


iPhoneからの投稿