やっぱり忙しい | おかあさんになりたい

やっぱり忙しい

育休給付金の制度が変わったり、子ども手当が始まったり、世の中色々と動いていますが、私は相変わらず忙しくしています。あまりにも忙しいので、週に2~3度、1回あたり2時間、家政婦さんに来てもらっています。助成はないので、実費です。月々4~6万円ほどかかります。

BCGが生後6ヶ月までにできそうも無いため、延長の申請をしなくてはならなくなりました。できない理由は、腕が細くて針が全てあたらないからだとか。三種混合は接種を始めていて、ポリオも来月に予定しています。

今さらなのですが、迷っています。心疾患の手術のことです。生活の質を高く維持してあげたいので、入院が長くなるようなことや、何度も苦しい思いをするようなことは避けたいと思っています。手術が怖いというのもあります。でも、手術によって根治できれば、より長く良い生活を送れる可能性も否定できません。欲が出たのかもしれません。思っていることがなかなか形にならず、いたずらに考え込む時間だけ増えている気がします。こういうときには、日記をつけることがよいと分かっているのですが、時間を作ることが難しいためか、なかなか日記を復活させられないでいます。今、ブログの更新ができているのも、連休でうちに来ている子父さんが色々と手伝ってくれているからなのです。

連休中、体を休めることに専念したいと思います。体も頭も疲れていて、いい考えどころか、作業や判断に時間がかかったりしているからです。次に、さらに時間を作る工夫をしてみます。