祝 4ヶ月 | おかあさんになりたい

祝 4ヶ月

娘は、無事、4ヶ月を超えました。色々と調べて分かったのですが、娘は比較的、状態の良いほうのようです。そのうち、いつかいなくなってしまうだなんて、想像がつきません。

障害者手帳を取得すべく、続きをすすめています。もし私が病気などで娘をどこかに預けたくとも、これがないとかなり不自由です。

育児休業について、上長と総務にメールを出しました。内容は、娘の状況、育児休業期間の延長、突然の育児休業資格喪失があり得ることなどです。

このところ、子父さんと同居してもいいかもしれないと思うようになりました。娘が産まれて、子ども欲しい病が緩和されたせいか、産む機会を狭めるかもしれないという懸念に対して、以前ほどセンシティブではなくなりました。子父さんは、子育てにコミットしたがるほうです。今は週末だけだからかもしれないけど、授乳もおむつ替えもお風呂も手伝ってくれます。どうやら、娘の機嫌が良くなるようなことは、やる気が出るようです。これは助かっています。授乳は相変わらず、ほ乳瓶と胃カテーテルです。中身は母乳ですが。ほ乳瓶なので、誰でも代わりができるわけです。搾乳は大変だけど、この点に関しては、いいところだと思います。

結婚は、ふたり目が産まれたら同時にかなと思っていたりもします。子父さんは、次は、結婚してからにしたいと言っています。なんだか、子父さんに参っている気もしますが、悪い気はしていません。やるな、子父さん、という感じです。

さて、そろそろ、今日最初の搾乳の時間になりました。これから、搾乳→授乳となり、終わったら朝食です。朝食は8時頃かしら。