この辺りは梅雨が明けて、セミの鳴き声が聞こえています。
ようやく、本格的な夏がやってきました。





幼い頃の楽しかった思い出は、夏休みのことばかり。
いちばんの思い出は、小学生のとき1週間に一度、近所に来ていた移動図書館。
小型バスにたくさんの小説や絵本を乗せて、子どもたちを待っています。
借りた本は、次の週に返します。





夏休みには路線バスに乗って、小学校のプールにも行っていました。
家から500mほどの所にあるバス停の近くにお店があって、プール帰りにホームランバーを買うのが楽しみでした。
買い食いをしたことがなかった私は、急いで家に帰ってからホームランバーを食べていました。
当たりが出たら、もう1本もらえます。





ある日、いつものように家に着いてホームランバーを食べたら、当たりが出ました!
すぐに当たりスティックをお店に持っていき、ホームランバーを1本もらいました。
もちろん、そのホームランバーも家に持って帰ります。
そしてすぐに、その日2本目となるホームランバーを食べると、また当たりが出ました!!
びっくりしつつ、またすぐに当たりスティックを持ってお店に急ぎました。
今なら、次にプールへ行った日にもらえばいいと考えられますが、小学生の私は我慢できません。





さすがに、次も当たったら交換に来るのはしんどいです。
その日3本目の、もらったホームランバーはお店の外で食べました。










………ハズレでした。笑笑