婦人科へ行きました

毎回六千円近くかかり

調べたら

行くと妊娠検査を必ず先にします。

それは保険適用外らしい


なので当日朝にチェックワンしました

なんと今回2千円❤️

チェックワンが七百円もしないから

安く済みました。


私のは続発性無月経症というらしく

今は血液検査で更年期指数?がでる

38歳ほどで更年期予備軍だった私は45歳になるまでは4ヶ月に一回病院へ行き黄体ホルモンの薬を飲んで生理を起こします

早期更年期はいいことがないそうで

骨粗鬆症やら色々あるらしい



生 問診で妊娠をまだ希望しますか?

私 4人もいるのでもう考えてないです

生 希望があると毎月生理を起こさないといけない。


というやり取りを2年前にしました

ホルモンの薬を5日飲むと1週間後に生理が来る

システムです。一回薬を飲むと2回くらい生理が来ます


今回は脳手術後初婦人科で

レベチラセタムの薬と併用可能かなど製薬会社のに先生が聞いたりとすごく時間がかかりました


前回の3月、黄体ホルモンのディファストンという薬がどこの薬局に行ってもなく、8ヶ月もたってるから今回は大丈夫だろうと思ってましたが

またない!!なんでないのか不思議すぎる。


先生が知らないわけないのになんで出すんだろうか。薬局さんが次は取り寄せできないと思いますって…別の代替えは薬局から先生には聞かないのかな?私から聞くもの?