昨日夏休みが延長になったと学校から

    メールがきた

    (今のところは5日間延長だそう)









    来週、夏休みの宿題を提出して

    延長した期間はタブレット学習をするらしい

    宿題を提出するのが3日早まった、、、








    夏休みの終盤の数日って

    宿題をやっつけるのに大きいよね、、、

    長男(18歳)が小学生の時は計画的にやらないと

    終わらないからと私が一生懸命一緒にやってた

    長女(13歳)と次女(10歳)は

    自分で勝手にやってた

    次男(8歳)は長男と同じく私が一緒について

    いないと全くやらず、、、

   





   
    男女の差、もともとの性格性質で全く違う

   

    結局、やるにしろやらないにしろ

    自分でどうしたいか、決めなきゃならない

    親だからって子どもをコントロールできない

   
    なので、わたしは

    やりたきゃやりな

    やりたくなきゃやらなければ

    のスタイル

   
    宿題しろーってやらせてもいいし

    子どもに任せてもいい

    わたしはどっちでもいいから

    頑張って宿題終わらせたければやろう

    後から提出してもいいんじゃない

    やりたくなければやらなくてもいいし

    と言ってる


    わたしにとってもどんな子育てをしたいか

    自分で選んで決めていいんだ

    そうしたら自分(わたし)らしい

    子育てになるはず