昨日の夕方、涼しくなって次男次女と

  近所をサイクリング

  





   行ったことがない道を

   直感で進んでみる

   近所でもこんなところあったんだね

   あーこの道に繋がってるんだ

   新しい発見があってちょっとした冒険

   行ってみないとわからない

   やってみないとわからない

   知らないことを知る(体験する)って楽しい





   次女(小4)はこっち行ってみようと積極的

   次男(小3)は知ってるいつもの道に行きたがる


   「大丈夫大丈夫、迷っても家にはちゃんと

   辿り着けるからー こっち行ってみよう」


   渋々、知らない道へとついてくる次男

   




      小さな神社に立派な大木

      樹齢何年くらいなんだろう






   未知の世界はワクワクもあるけど

   怖さもある

   私も考え過ぎて一歩がなかなか踏み出せない

   自分を自覚してるから

   安心、安全を選ぶ次男の気持ちもよくわかる



   踏み出す勇気がない自分にフォーカスしてると

   自分の全てが行動できないと自分責めを

   してしまうことがある

   でもそれ全てではないんだよね

   即、チャレンジ、行動できるところ(分野)もある

   だからそこにフォーカスし過ぎない

   チャレンジ、行動できないって

   失敗したくないから

   失敗しても大丈夫だよ

   むしろ失敗したら次こうしてみようって

   アイデアが湧いてくる

   失敗したくないってそのことを大事に、大切に

   してることなんだよね

   そんな風に自分と対話してみるといいかもね

   次男と話しながら全部自分に言ってるなと

   気づいて笑える




   
  
      田んぼの稲も金色に膨らんで

      まだまだ暑いけど

      秋の気配を感じた