少しずつ、食べる事にい違和感を感じるようになって来た。


昨年末、施設内てコロナ感染者が出て、感染しなかったけど、濃厚接触者になってしまい、約1週間ほど隔離、部屋で食事をするようになった。その時から、また1段ギアが上がったのか、少し食べにくくなってなってきた。


定期検診は、特段大きな問題は無かったので、面倒くさいという思いが先にたち、3年以上受診しなかった。


久々に受診したら、

血液検査は問題なかったが、

血中二酸化炭素濃度、

筋肉量

CT検査などで

「とても危険な状態、すぐに延命治療しなければならない。」と言われ、詳しい話を聞いた。

あまりに、残酷な話だったので、妻が泣き出してしまい、私も言葉が出なかった。


妻と「よく話し合い決めて下さい」

と言われ、総合的によく話し合い、延命治療はしない。と決まった。

そうなると、施設には居られないと言われた😭


どんなことをしても、治療法はなく、死をどこで向かえるか、苦悩の日がつづく。


この病気は、平均寿命が 55歳と言われている。少し長く生きられたと思うしかないのか😭


母が62歳、義理の父が59歳でつづく。

次は、私。       もうすぐ 60歳。

これは、変わらない😭


1ヶ月以内に、出ていかなけれならない。