母が他界し、1ヶ月がたった6月に、健康診断があり、握力が下がっていると、また、紹介状を書いてもらい

 今度は行くことに。


妻には内緒で

直ぐに、検査の結果が出た。 

「筋強直性ジストロフィー」‼️‼️‼️

なんだこりゃー?! ‼️ 


調べたら

難病

全身の筋肉が、徐々に壊死

治らない

治療法無し

ゆっくり進行

合併症が多い

平均寿命  55歳前後

死因 誤飲性肺炎、窒息死、突然死

遺伝性

など、


ゆっくり進行なので、周りに理解されにくい。

それで、悔しい思いはいっぱいして来た。

普通に見えるから、疲れ、力が入らずヘタクソ、危ない。

出来ていたことが出来なくなる。


小学生の時は、スポーツ万能と思っていたのに。

スキーだけは、30歳ぐらいまで出来た。  


親戚に、誰も同じ病気の人は見つからず、突発性なのかと思った。


問題は、子供は50パーセントの確率で言われたが、妻とたたよく話し合っ結果、つくる事を決めた。  


悔しい事に、遺伝してしまった。