退職するその日までは、有休消化だったので、給料満額支給されていました。
本来なら、退職後ハローワークに行って、働く意欲ありますよ。すぐ働けますよ~って、手続きして、求職活動して基本手当受給してもらいます。
が、今回の退職理由は自己都合ですが、
「適応障害」
になるので、退職後しばらく労務不能状態となりました

ので、協会けんぽに「傷病手当金の申請」をします。
傷病手当金については、自分が加入している健康保険組合により、若干の違いはあるものの、
私の場合は、退職日を含む4日前から月末までを、請求しました。
初回だったので、会社にも証明書を書いてもらう必要があり、出勤していないけど、(有休で)○○円支払いました。と記載してもらいました。
あとは、医師に労務不能の証明を書いてもらいます。こちらは、保険適用で300円。
他、自分で記入する用紙が2枚。
計4枚を郵送で、提出しました。
私のけんぽ協会は審査が早く、
申請から10日ほどで支給決定通知のハガキと、入金がありました。
金額は、細かい計算式がありますが、退職時給与の約63%ぐらい?
助かります。
これで、年金やら国保やらをせっせと支払います

傷病手当金の申請は、最長1年6ヶ月できるそうですが、1日も早く働けるようになりたいですね…

