アレルギー性血管性紫斑病 | Naturalに行こう

Naturalに行こう

*個性豊かな3人兄弟です*

リッちゃん☆が、今月10日よりアレルギー性血管性紫斑病に]なってしまいましたガクリ

今は自宅安静中です=3


この紫斑病は、*血小板が減少するタイプ*と*血小板が減少しないタイプ*があり、リッちゃん☆は*血小板が減少しないタイプ*で、尚且つ今のところは内臓の方への合併症もないので入院はしなくてすみましたダッシュ


アレルギー性血管性紫斑病は3歳からの幼児がかかりやすい病気(10万人に10~20人)で、血管がもろくなり炎症がおき紫斑となります。そして患児の約50%が腎炎などを併発したり、その他の症状(激しい腹痛、関節炎etc )もあります。。。


そして紫斑が消え回復したとしても、1年近くは尿検査などの経過観察が必要になるみたいですし、何年かしてからの再発もおきたりするみたいです。

とりあえずは、このまま紫斑病が治まってくれたらいいな涙