今日は母の日


3年前に旦那サンのお母さんが

亡くなってからは

母の日に感謝する相手が

いなくなりました。


私の産みの母は生きてるのか

死んでいるのか…

生後3ヶ月で父方の実家に

引き取られ祖母に育てられました。


その後、

どうしても母に会いたくて

今のように個人情報も

そこまで厳しくなかったので

戸籍から再婚先がわかり

連絡してみました。


再婚相手の方はとても良い人で

離婚して置いてきた子がいると

聞いていて私の存在は知っていたと

突然の連絡にも関わらず

会って話をしてくれました。


でも残念なことに

その人とも離婚し

またもや息子2人を置いて

出て行ったとの事…


実家の連絡先がわかるからと

電話してくれて母と話せました。


その後、連絡を取り合って

実際に広島まで会いに行き

初めて母の顔を見ました。


祖母に育てられていた幼少期

親戚や母を知る人から

私は母親似だと聞かされてたけど

自分ではそんな感じもなく…


そして、テレビやドラマなんかの

感動のご対面で泣きながらハグ

みたいなこともなく淡々と再会


私を置いて出た理由を

初めて知ったけど

それも本当なのか今となっては

怪しい…


と、いうのも

たぶん虚言癖みたいなのが

あるっぽい話を聞いてたから。

再婚してから

私に会いに来た事なんて

一度もないのに

私が熱を出したとか

私が泣いて母を恋しがってる

などと言い夜な夜な

出かける事があったとか。


再会してからその後も

何度か電話をかけて来ては

私の息子に五月人形を贈るからとか

靴や洋服を送るからサイズを

教えてと言いながらも

一度も送って来た事もなく…


挙句の果てに付き合ってる人と

年末にシンガポールへ旅行に

行くから一緒に行こうと

パスポートを取っておくように

言われたけど家族分のパスポートを

取る余裕もないし断ると

その費用は振り込むからと…


はい、もちろん待てど暮らせど

振込はなくお正月は過ぎ

それ以降、連絡がなくなりました。


そんな人を母とは呼べず

いつしか

「私を産んでくれた人」と

思うようになりました。


淋しい人ですよね。


私以外に息子2人もいるけど

結局、誰からも母として

母の日に感謝されることのない

人生を自ら選んだ人。



私には息子が2人

長男は結婚して11年

次男は18年


結婚してからは毎年欠かさず

嫁っち達が私に感謝の気持ちを

届けてくれます。

ホンマにありがたいです。




長男のところからは

お菓子とアルコール






次男ちからは

キレイな置物と

コロナ以来初の

家族揃っての食事会を

開いてくれましたビール


交際2ヶ月で今で言う

授かり婚した長男


中学生の頃から付き合ってて

18歳で授かり婚した次男


どちらも世間では

離婚率高めの条件に

当てはまりそうな部類だと

思うけど嫁っち達のおかげで

家庭は保たれています。

感謝しかありません。


実は私も、私を産んでくれた人と

同じように離婚歴があるけど

こうして母の日にありがとうと

言ってもらえる幸せな人生を

送っています。


私の母の日は嫁っち達に

ありがとうを伝える日。

孫達を良い子に育ててくれて

ありがとう。

家庭を守ってくれて

ありがとう。

こんな私を母として

いつも何かと気遣ってくれて

本当にありがとう。



そして息子にも…


私を母にしてくれてありがとう。