こんばんは🌃グラサン

管理栄養士のおにぎりですおにぎり

今日は花粉が結構飛んでいたなあ
と感じる日でした笑い泣き

処方されたお薬を飲んでいる
のですが効かない時も
ありましてびっくりしてます😵🌟

さてさて
今日の夕ご飯はこちらもぐもぐ赤薔薇


ジェノベーゼパスタ
チーズ醤油はんぺん
枝豆
コンソメスープ

になりますウインクひらめき電球

なんと手抜き感満載
ですがとても美味しく
いただきましたおーっ!合格

ジェノベーゼは
業務スーパーにある
ジェノベーゼを用いて

オリーブオイル、こしょう
をふりかけて完成爆笑

はんぺんは
チーズに醤油を足らして
オーブン焼きしただけです目

今日はそんな
はんぺんに注目キラキラくちびる

はんぺんって練り物ですが
何が原料とか知っていますか?

はんぺんは 
白身魚のすり身に卵白、山芋、
塩をなどを加えて
練ったものです。

あのふわふわでできている
理由は、卵白や山芋を使用して
いるとともに空気を膨らませて 
作られているからですUMAくん

カロリーも低くて手軽に
取りやすいはんぺんですが

意外と注意しなければ
いけないことがあります爆弾

それは塩分ですびっくり


え、塩!?
って思った方もいらっしゃる
かもしれません…😵🌟

実ははんぺん1枚(100g)あたり
塩分1.5g含まれています🧂

前の記事「ラーメンのこと」
にも記載したのですが…

日本人食事摂取基準の
食塩の目標量は 
男性🚹7.5g/日 女性🚺6.5g/日

になっていますのでそのうち
はんぺん1枚食べただけで
こんなにも…って感じですよね😂

私もこの記事を書いている時に
結構塩分とってたなあって
振り返って反省してますガーン

塩分って思わぬ食材に
潜んでいるんですね‥ガーン

意外とどんな食材に
塩分が多いか見てみると
面白いかもしれません口笛

私も日々気をつけて
いきますおーっ!あせるあせる

ではでまたアップ