ガレージのエアコン交換がうまく行ったので

今度は

娘の部屋にエアコンを設置します。

まずは

 

壁に穴を開けます。

ホコリが飛ばないカバーをホームセンターで買ってきました。

 

穴あけ完了。

この穴の先は隣の部屋の収納なんですが

その収納の中で配管を下までさげ、

そこから外に出る穴を開けます。

 

中からボードを開口して

外からサイディングと壁合板を開口しました。

 

プレート設置。

 

 

隣の収納に出てきた配管。

ここに、ガレージで外した配管を再利用して接続します。

ガレージの配管は

 

切りっぱなしだったので

パイプカッターでキレイに切り直します。

 

その後、フレアツールを使い

 

 

 

フレア形状に。

エアコン詳しい方は解ると思いますが

ナットを入れ忘れたのでこの後やりなおしました。

 

配管は先にある程度の形に曲げておきます。

 

室外機は掃除をしてから2階のバルコニーへ。

 

 

 

外側の接続部もフレア加工。

今度はナット入れてあります。

 

真空引きして

image

漏れも無し。

image

ガスを通して

image

無事完了!

もう2台目なので余裕です♪

思ったら

夜、寝てる娘の上にエアコンから水漏れして大騒ぎ!

ドレンの勾配が取れていませんでした。

翌日、配管の角度を直して無事完了。

 

エアコン設置が楽しくなってきました♪

 

2023年9月22日追記

2023年9月より、ブログ引っ越ししました。

新しいブログは

216works WAY OF LIFE! | スーパーモトプロライダーのライフスタイルブログ (216works-niall.com)

↑↑こちらで書いていきますので、引き続き宜しくお願いします。