夏休み6日目

やっとゆっくりできる日。

目覚ましをかけずに朝9時頃起床。

何やら良い匂いがするのでリビングへ行くと

ハルがオムライスを作ると言って

玉ねぎを切ってます。

目がしみるといってゴーグルしながらw

 

ソラもゴーグルしてますw

子供たちの作ってくれたオムライスを食べ終えたころに

リフォーム現場の大工さんから連絡があり

「どうしても収まらないんだけどどうしよう?」との事。

家から15分くらいの現場だったのでシグナスで急行。

10分ほど打ち合わせして良い方向性が見えたので問題解決してスッキリ。 大工さんも2度手間にならなくて済んだ。

休みだったけど来てよかった♪

 

だいぶ完成に近づいた現場。

 

スタディスペースも良い感じ。

 

帰宅後

すっかり現場モードになってしまったので

ついにアレに挑戦する事にします。

 

数年前から

 

「やってみたいけど難しそう」

 

「道具が高そう」

 

とビビッて躊躇していたDIY作業。

 

それは何かと言うと

「エアコン設置を自分でやる」

という事。

 

今まで、大体なんでもトライしてきましたが

なんかエアコンってハードル高く感じてました。

 

ネットでいろいろ情報を集めて

道具も少しづつ買い揃えてありました。

 

DIYでエアコンを取り付ける為に買った道具をご紹介します。

 

一つ目はゲージマニホールドと真空ポンプのセット。

これは配管工事が終わった後に、配管内の空気を抜いたり、ガスの補充、漏れのチェックなどをする道具です。

 

Amazon | WEIMALL エアコン ガスチャージ マニホールドゲージ & 真空ポンプ(排気速度 30L/S) 逆流防止機能付き セット R134a R410a R404a R32 冷媒 クーラー エアコン修理 エアコン修理工具 | 工具セット・道具セット

 

二つ目はチャージバルブ。

これは、一つ目のマニホールドとエアコン室外機を接続するときに使います。サイズが解らなかったので2個セットを買いましたが、赤い方しか使いませんでした。

ガスの種類で違うみたいなので、青い方もいつか使うのかもしれません。。

 

Amazon.co.jp: R410A R22 コントロールバルブ チャージバルブ 冷媒チャージングホース用流量制御弁 エアコンチャージ 真鍮 2個セット(1/4"オスx1/4"メス 1/4"オスx5/16"メス) : 産業・研究開発用品

 

 

三つ目は パイプカッター。 

エアコンの冷媒管を切るときに使います。

配管セットを買ってきて、長さを切らずに使う場合は不要です。

Amazon.co.jp: SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32 : DIY・工具・ガーデン

 

 

 

4つ目はフレアツール。

これは、配管を切った時に、フレアを作る(ラッパみたいな形に加工する)道具です。 フレアツールは安物NGといろんな人が言っていたのでちゃんとした物を買いました。

 

これも配管をカットしない場合は無くても大丈夫です。

 

 

Amazon | イチネンTASCO TA550Y ショートサイズフレアツール | パイプカッター

 

あとはモンキーレンチ、スパナ、六角レンチぐらいがあれば

作業可能です。

 

 

まずはガレージに付いている全然効かないエアコンを外します。

エアコンを外す際にはガスを空気中に漏らさずに配管を外す必要があります。 これは環境保護の為もありますし、ガスを閉じ込めて外せば再利用時にガスの補充が不要になるからです。

 

で、やり方の詳細は動画でまとめたので

↓↓

 

↑↑

YOUTUBEでご覧ください。

 

 

無事に交換が完了し

よく冷えるガレージになりました♪