購入して2年くらいになるマキタのインパクトドライバー。

4モード切替が便利なんですが、以前使っていた同型のやつはモーターが焼けてしまったので新しく買い直していました。

しかし、2年ほどでまた壊れてしまいました。

動かすと「ガリガリガリ・・」と異音がしてゆっくりしか

回転しません。

壊れた2日後に工事で使う予定があったので

修理出しても間に合わないからさらに新しいの買いました。

 

で、どうせ捨てるなら・・・と思て

分解してみました。

 

ばらばらにしたところ、破損個所が解りました。

 

外周のギヤが割れてしまっていました。

 

そこで、前回モーターが焼けて動かなかったインパクトをばらしてみたら

 

こっちは割れてなかった!

さっそく移植してみたら無事に治りました。

 

新たに買い直していたのでインパクト2台になりました。

ま、2個あれば便利な時もあるし、またいつ壊れるか

分からないので良しとしましょうw