4/16 ついに今年の全日本スーパーモト選手権が開幕となりました。

初戦の会場は宮城県 スポーツランドSUGOの西コース。

埼玉から宮城までは結構距離があるので

木曜の夜にセレナに積み込み。

 

金曜日はこの状態で出社して

仕事を終えたらそのまま東北道に乗り

宮城へ向かいます。

途中

 

安積PAでシャワーを浴びて着替え、

その先の蔵王PAで車中泊。

翌朝6時に起きて

 

SUGOに到着。

RKさんのテントの隣に設営完了。

image

今年は

「TMRacing Japan Supermoto」

からフル参戦します。

TMRacing Japan(うえさか貿易)からは

レース参戦に向けて多大なサポートを頂いてとても感謝しています。また、チームに対しては

RKさんから

チェーンやブレーキパッド、チェーンルブ等をサポートして頂いてます。

使用しているチェーンは

520MXUというシールチェーン。

「え?レーサーならノンシールじゃないの?」

と思う方も多いと思いますが

今はスーパークロスでもほとんどのチームがシールチェーンを使用しているそうです。

シールチェーンはシール部分に潤滑剤が留まるので、圧倒的に寿命が長くなります。

実際に520MXUを使ってみると、全然伸びないのでかなり長持ちしそうです。

今度MX250もこのチェーンに交換しようと思います。

チェーンルブもモチロンRK。

適度な粘りがあって飛散しにくく使いやすいです。

image

TMチームでチェーンの販売もしておりますので

気になる方はお声かけください。

image

ピットの床はSWISSTRAX。

今年は日本未発売の特別カラーです。

image

タイヤはもちろんメッツラー。

ダートスコートさんのケミカルも愛用しています。

デカールは昨年に続き音速ファクトリーさんに

作成していただきましt。

L30はエンジンのアルミパーツなど

サーキットエクイップメントはハンドガードやグリップ。

image

ヘルメットはKYT。

エンジンオイル、サスペンションオイルなどはLUBIRDを使っています。

キャップはLucky12

 

image

レーシングスーツはKUSHITANI

既に3回転んでいますが、全く痛みがない魔法のツナギです。

僕のメカニックは

今年もヤマちゃんが担当してくれます。

いつもありがとう!
そして、練習の方ですが

微妙な天気予報の中

ドライで2本走行出来ました。

                   (写真は ささきてつお さん)

午後は雨が降ってきましたが、決勝日は晴れ予報なので

雨の練習はしませんでした。

前日に雨の練習で終えて、翌日晴れだった場合にペースが落ちてしまう事を心配したので、、、

 

しかし

 

日曜日の予選はまだ路面が濡れていました。

いや、乾き始めのハーフウェットと言う感じ。

 

「迷ったときはレイン」と決めているので

今回もレインでコースイン。

image

一時は5番手まで上がったのですが、その後どんどんドライになっていくなか上手く攻め込めずに11位で予選終了。。

image

フロントはこんなに綺麗。

もっと攻めれたのに・・と後悔。

 

image

リア左。

最後はほとんど乾いていたので

ちょっと削れてますが、これも乗り方が悪かったせいですね。

コーナリングスピードをもっと高められたのになぁ。。と反省。

今度、晴れの日にレインでどこまでイケるか練習したいと思います。。

そして決勝ヒート1

image

開幕戦なのでさすがに緊張します。

image

彰信も緊張してますw

ま、レース順位も大事なんですけど

この男には負けられないというのが一番強いかも。

普段から練習でバチバチなので(笑)

image

ちなみにこないだのMXのレースでは僕が勝ってるので

負けられない思いはアキノブの方が強いかもしれません。

そしていよいよレース1スタート。

オープニングラップから接触が何度もありました。

image

4コーナー進入でケントが前に。

(今年は同じカラーのツナギです)

image

5コーナー進入でも金児選手と軽く接触。

これをなんとか抑えてオープニングラップ10位。

前を行く増田選手をプッシュしますが、ようやくパスできたのは最終ラップ。

結果的にレース1は9位フィニッシュとなりました。

image

ウメちゃんは全日本デビュー戦。

image

緊張しています。。

 

順位は期待通りとはいかなかったと思いますが

何台もパスしながら追い上げの良いレースでした。

 

 

image

レース1後はみんなでミーティング。。

そして午後のヒート2

image

緊張感ゼロ。。

目標は6位以内!

スタートして1周目で7位。

そのまま前を追いますが、後ろから迫って来た瀧川選手にパスされ8位。。

さらに後方から

image

金子選手と金児選手が迫ります。。

2人とも速いので、ついついラインがイン寄りになり

前との距離が離れ始めます。

こうなると抜かれないレースをするしかなく

最後までカズさんに猛プッシュされながら

image

 

何とか抑えきって8位。

総合でも8位。

昨年のランキングと同じ8なのでまぁまぁ悪いなりにマシだったかな。

8位って、昨年のプロデビューの時なら上出来なんですけど

2年目なのでもう二つくらい上に行っておきたかったです。

まぁでも

image

なにより楽しかったから良かったです。

image

モモちゃんもデビューレースで良い走りをしていました。

あとから知ったんですけど

image

マシンに俺とウメちゃんのデカール貼ってくれてました(嬉)

image

昨年は転倒の多かった梅ちゃんも無事完走!
 

image

彰信はちょっと不完全燃焼っぽい。

でも、練習速かったから次戦は要注意!

image

ケントも予選ビリの時は焦ったけど

さすがチャンピオンは決勝速い!

 

現在トップ3はチームS,T,F

さすがです。

でも少しづつ巻き返していかないと。。。

 

次戦は九州。もっと気合入れて頑張ります!!

 

今回の動画、YOUTUBEにアップしたのでぜご覧ください。

あと、チャンネル登録まだの方はぜひ宜しくお願いします。

 

 

image