先週、TMRacingの大宮ショールームへ行ってきました。

何をしに行ったかというと・・・

 

これ!

これを引き取りに来ました。

この日も納車整備待ちの段ボールがいくつも並んでいましたが

「216」

これが僕のですね♪

箱を開けると

フロントフォークやゼッケンプレートが見えます。

 

そしてこの奥に車両が入っています。

通常はTMRacingのメカニックが組み立てて納車整備をするのですが、僕はチームライダーなので他のお客さんの納期に影響が出ない様、自分で組み立てさせてもらいました。

純レーシングマシンなのでとてもシンプルな構造でメンテナンス性も良好!

image

ステム廻りやRサスリンクなども組み直しながら

順調に作業も進み・・

image

完成!!

 

ついにMX250納車となりました♪

ついにと言っても、オーダーしてから1か月も経たずに届いたのでTMの納車の速さに驚きです。

(車種やメーカーの生産状況によって納期は異なるみたいですが)

そもそも、TMって結構車種が多くあって

・エンデューロ

・モトクロッサー

・モタード

・街乗りモタード

など。 その中で2スト・4ストもあり、さらに4ストの中でも250、300,450とかなりのバリエーションがあります。

今回、数あるバリエーションの中から僕がMX250に決めた理由を書いていきたいと思います。

ちなみにモタードライダーである僕がオフ車に求めるものは・・・

 

①モタードに向けたオフトレーニング用車両なので、モタード車両と同じ車体(TM)で同じ4サイクルエンジンが良い。

②モトクロスの草レースにもたまに出ようかとも思っている。

③エンデューロも好きなので、WEXくらいはたまに出ようと思っている。

④街乗りもできたら嬉しいけど、たぶんあまりしない。

 

と、こんな感じ。

 

いや、でもね、

そもそも今まで乗ってたハスクバーナのFC250はかなり気に入っていてTMに乗り換えるつもりは全然なかったんですよ。

ところが、成田で梅ちゃんのEN250を乗らせてもらったときに

ちょっと感動してしまって、そこから「オフ錬車両がTMになればうれしいな~」

と思う様になったんです。

 

ちなみに、最初にEN250に試乗した時の感想は

 

・ハスクやKTMなどのエンデューロ車両より足回りがシッカリしていて、MX寄り?小さなMXコースならジャンプも含めて全然これ1台で良さそう!

・サスの動きが初期からすごくなめらか

(ハスクはフロントがエアサスで初期の動きが悪い)

・リアのトラクション性能が非常に高い!

ヒルクライムなどガンガン登っちゃう。

・登録できる車両で保安部品も付いているのに、モトクロッサーより数万円高い程度でお得感◎ 街乗りもできちゃうから便利。

 

と言った感じで、

僕の使い道だとEN250か300が良さそうだな。。と

そして

「いつかお金が溜まったら乗りたいな~」 くらいに思っていました。

 

その後、いったんENの事が頭から離れて行った頃に

アキノブがMX300を購入し、ウメちゃんもMX250を購入したのです。

 

それぞれ乗らせてもらったんですけど

乗った瞬間に

「なにこれ!?めっちゃ良い!!」

と感激!

EN250乗った時も「これ凄く良いな!」と思ったんですけど

それのもっと洗練された感じというのかな。

エンジンもすごくパワフルで、ギャップを避けるための急なフロントアップとかも自由自在だし、何よりリアのグリップ感がものすごい。

これはスイングアームの長さや角度なども結構影響してそうで

ハスクだとリアで吸収してしまう分をしっかりと前に出す感じ。

(これはTMの車両全般に共通する感じです)

そしてフラットなコーナーでバンクさせた時も、いつもよりフロントにうまく荷重がかかりコーナーがクルックル曲がるんです。

これはポジションによるところも大きそうで、ステップ位置が高く、シート位置も高めなので自然と前に重心をかけやすいポジションで乗れるようになるからだと思います。

TMって他メーカーのものより足つき悪い感じがあるのですが、これはより良いポジションを求めた結果なんでしょうね。

 

この試乗により

「いつか買えたら良いな・・」

「今すぐほしい!!」

に変わりました(爆)

もう街乗りなんて求めません

(ナンバー取ってくれるショップとかもあるから可能ではあるが)

とにかくMXが欲しい。

で、

そうなると

250にするか

 

300にするかで悩みます。。

しかも車体重量も値段もほぼ同じなんです。

※ちなみに上の画像は2022モデルなので、2023モデルは

1kg軽量化されて101kgになっております。

 

検討材料

・250ならアルファスリーさんとかに頼めばナンバーを取得する事も出来る。

・300は250ベースでパワーがアップしてるタイプなのでたぶんどこにいっても250より速いし登ると思う。 

※でも、実際300乗るとトルクが太いので、軽快感は250の方があるかも。小さいコースならラップタイムは同じくらいになりそう。

・250のほうがリセールバリューは良い気がする。

・SMKの足回りを移植すればモタードのS2クラスにも参戦可能。

・所有感は300の方が高い気がする。

・同じ値段ならパワーがあった方がお得じゃない?

・え?250の方が圧縮比高いの?それなら250の方がレーシーなのかも・・・

などなど。。

1週間ほどひたすら悩み結局答えが出ないままだったところ

image

以前一緒に木霊の森に行ったG君が

「ニールさん、俺MX250買いますよ」

「いっしょに同じの買いましょうよ」

って。

はい。

最終的にこれで決まりました(笑)

という事で250でも300でもどっちも良いですが

とにかくTMのMXをオーダーするという流れになったのです。

image

ちなみに、限定のピンクエディションは10万円程高いので

MXは通常の青にしました。

SMKとフロントフェンダー以外は共通なので、今年のスーパーモト選手権が終わったらピンク外装をMXに移植するなども可能なのでそれもアリかと。

 

初走行を楽しみにしていたのに

納車して最初の週末は雨w

 

という事で4/1にモトビへ慣らしに行きます。

そして、4/2、モトビのウィークエンドレーサーズにエントリーしてしまいました(笑) 

アキノブと同じWER40クラス。 

他に、ウメちゃんやヒロム、牧野も参戦するので楽しみです。

 

レース結果はまたご報告しますね

 

ちなみに、TMにはフラットトラック仕様もありますよ。

 

あ、あと

全然話し変わりますが、YOUTUBEのチャンネル登録まだの方宜しくお願いしますm(__)m

 

最近ちょっとさぼってますが、そろそろまた動画アップします。

とりあえずチャンネル登録1000人を目指してますm(__)m