某ショールームのオーナーさんから

「ニールさん、カウンター作ってくださいよ」

って頼まれました。

広いショールームの接客カウンターなんですけど

イメージは

こんな感じ?

幅4Mくらい、奥行き50cmくらい。

作るのめんどくさいので

「どっかで買ってきたら?」

と思うんですけど

こういうサイズのカウンターって市販では売ってないですよね。

家具屋さんにオーダーするとものすごい金額になるし・・・

って事で、休みの日に自作する事にしました。

 

まずはカウンターを買いに行くんですけど

継ぎ目無し、一枚もので作ろうとしたら普通の車では運べないので

 

トレーラーで運びました。。

長さ4.2Mのカウンターを2枚と2Mのを1枚。

天板はそのまま使って、正面の幕板は

幅13cm位でカットします。

骨組みは

コストダウンの為にポプラの集成野縁を使います。

最初はツーバイフォー材を使おうかと思ったんだけど

最近値段が高すぎ&反りが酷かったのでパス。

ポプラは成長がめちゃくちゃ早い木なので

価格が安いんです。

 

 

ポプラで組んだ骨組みにカウンター材を乗せて

側面、正面の板を組み立てていきます。

 

正面は石膏ボードを貼りました。

 

まぁまぁイメージ通りになりました。
 

 

ボードのビスをパテ埋めして

本当はタイルとか石とか貼りたいところですが

ここもコスト削減のために

 

ペイントでごまかします。

艶消しのグレー。奥の壁と同じ色です。

 

天板はオイル仕上げ。

木目が強くなりました。

 

グレーだけだと寂しいので

なにか文字を書こうという事で

image

TMレーシングのロゴを手書きします。ポスカで。。

この時点で大失敗の予感。

塗りつぶしてしまおうかと思いましたが

塗り込んでいったらimage

それっぽくなりました(笑)

image

間近で見なければ良い感じ。

さらに

 

image

車両も展示されると雰囲気良くなります。

 

image

カウンターのグレーのパネルの下側にアルミの幅木を取り付けてカウンター工事完了。

ギリギリ間に合いました。

 

何に間に合ったかと言うと

 

image

こちら。

メディアの取材が来ると言っていたので、なんとかそれに間に合いました。

 

入り口手前側には

グレーの壁の前にも車両が飾られています。

※このグレーの壁も僕がやりましたw

 

カッコ良いショールームになりそうですね!
正式オープンはいつなんだろう?

決まったらまたお知らせしますね。