9/4 日曜日

テルル桶川スポーツランドで開催されたSSキラーズ第3戦

モタードSEクラスへ参戦してきました。

SEはスーパーエキスパートの略で、その名の通り

草レースなのにかなりハイレベルなライダーが参戦しています。

SE450ccクラスには

現在、全日本スーパーモトS1プロクラスの

シリーズランキング4位、吉田雄一選手

ランキング5位の森田直樹選手

ランキング9位の西村選手

S1オープンクラス ランキング8位の薄井選手

SE250クラスには

全日本スーパーモト S2のポイントリーダー

ハラツヨ選手(元プロクラスで年間ランキング4位獲得)

 

と、つまりこのレースはほぼ全日本な訳ですw

みんな真剣に走りますので観戦にきた方は面白いと思うし

参戦すればとても良い練習にもなっちゃいます。

 

今回僕は

miniGPで筑波に行っているピレリジャパンさんの代わりに

メッツラーブースを設置。

 

メッツラータイヤの宣伝もしながらのレース参戦です。

(メッツラータイヤは販売元がピレリジャパンです)

 

朝のフリー走行は43秒3とトップから1秒遅い。。

ま、まだ練習ですから。。。 と言いながらも少し焦る。。

 

 

そして予選タイムアタックは

42秒6 でトップからコンマ6落ち。 

(写真はセイジさん。いつもありがとうございます)

直樹君を追っかけてタイムが縮みました♪

SE450では3位のタイムですが、SE250のハラツヨさんが

42秒567というタイム。

今回はSEの250.450とEクラスも混相なので僕のグリッドは2列目4番手。。

ハラツヨさんは250といえどもスタート上手いので抜けるかどうか・・・

そして僕の後ろにはあの吉田雄一選手がいるので

ハラツヨさんを抜きつつ、吉田さんに抜かれないように2コーナー進入までがかなりドキドキです。。

 

 

モタードSE、モタードE、全部で13台

レーススケジュールでは一番最後のメインレースです。

今回も

image

高校時代、峠や湾岸を走っていた時からの友達

かっぺ君ファミリーが応援にきてくれました!

カッコいいところ見せなきゃ!と気合が入ります。

image

スタート前。

 

 

集中・・・・・・・・・・・

 

 

 

ではなく

送風機の風で涼んでるとこです。

気温もどんどん上がり、かなりタイヤにキツイコンディションです。

 

じつは今回、ちょっとミスが重なってリアタイヤがすり減ったソフトコンパウンドなんです。(ただの積み忘れ)

 

メッツラーのソフトは気温的な守備範囲が結構広いので

アツくても結構行けるんですけど、かなりすり減ってるので不安感が強いんです。

 

フロントはミディアムでばっちりなので、リアタイヤに負担をかけない走り方でなんとか走り切りたいと思います。

 

レースの模様は

↓↓かっぺのYOUTUBEチャンネルでご覧ください♪

 

 

それと、こちらはあツシくんのYOUTUB↓↓
 

 

 

 

 

 

スタート後、

2コーナーでハラツヨさんとのポジション取り合いが厳しかった!

 

そして、最終ラップ、吉田さんのチャージも・・・

 

360度カメラの映像も含めたハイライトは↓↓↓

 



最終ラップの最終コーナー立ち上がり

吉田さんに目線を送りながら小さいウィリーでキメようとおもったのですが、後ろをみたら吉田さんが居ない!

アレ?と思ってもっと後ろを見たらスロットル開いちゃったのと体重が後ろにかかっちゃったのでフロント上がりすぎて失速!

アウトラインいっぱいで狙ってた吉田さんが並んできて

ゴールした瞬間は抜かれたと思って青ざめたけど

結果はギリギリ逃げ切りの3位でした(笑)

 

盛り上がったみたいだから良かったけど

かなり余計な事しました(笑)

ま、そんなこんなで楽しいレースでした。

モタードEクラスに初参戦した梅ちゃんは

image

なんと優勝!!

おなじくSキラ初参戦したモモちゃんは

image

女性ライダー同士の好バトルを展開しながらも

リアタイヤのパンクでスローダウン。。

残念な結果になってしまいましたが、次戦に向けて自信もついたんじゃないかと思います。

 

いやぁ、ほんとSSキラーズは見るのも走るのも楽しい!

 

そして今回も楽しく走れたのは

image

いつもサポートしていただいているサポート企業様のおかげです。

#METZELER #Swisstrax #RSTAICHI #kythelmet #LUCKY12 #BELRAY #NTR #音速factory #ラーメンハイキック #牧野整骨院 #tmRACING横浜 #小口デンタルクリニック #yameng

次は9/16の全日本スーパーモト 名阪に参戦します!