昨日、川越市のガレージハウスK邸の引き渡しででした!

オーナーのjeepがガレージに入庫。

こちらのKさん、当初の家に対する要望は

・平屋にしたい

・でも普通の家で価格を抑えめで。

という事だったのですが

Kさんの車やバイクの好みから、普通の家ではつまらないと思い

 

・ガレージ付き

・アメリカンな外観

・ウッドデッキ

 

を提案したところ

「おぉ、それは良いね!!」

となって

image

こうなりました。

イメージはジョンソンタウンのような米軍の住宅。

と言っても、そんなにコストはかかりません。

・道路沿いにPCフェンス(日本製だけどアメリカンに見えるやつ)

・窓ガラスを格子付きに

・サッシを白くして、窓モールを設置

・外壁をラップサイディング(東レ)に。

・マリンライトを2個設置

・屋根をアスファルトシングルに

・屋根を切妻形状に。

 

平屋だし、これだけでアメリカンになります。

そこに

アメ車が入ればバッチリ♪

ガレージは天井だけグレーにして

中央の大きな窓からは趣味部屋へ

左の引き戸の先は

土間収納を通って玄関へと繋がります。

家の中からガレージへ行けるのがとても便利なんです。

 

 

ウッドデッキも良いアクセントになります。

人感センサー付きマリンライト

玄関ドアは輸入の木製ドアにしたいところですが

国産(LIXIL)にしました。 最近は国産でも雰囲気のあるデザインが多いし、何より電子キーだったり断熱性が高かったりするのでこっちの方が良いと思います。

image

あとは

庭にバカでかいヤシの木を植えればさらに雰囲気出ますね!

Kさん、これからはおしゃれなガレージハウスで毎日楽しいですね♪

 

こちらのK邸、計画が始まったのが2021年の9月。

そこから設計が始まったのですが、この土地が市街化「調整区域内」であった為、開発許可申請にかなり時間がかかり、着工したのが今年の3月。

それから5か月で完成したのですが、世界的ウッドショックとロシア・ウクライナの戦争ので構造材が大幅値上がりしたり、上海のロックダウンの影響で照明、エアコン、給湯器などの品不足が深刻だったりして、完成させるのにいろいろと苦労しました。

ま、何とか間に合って良かったです。

 

ちなみに、現在は昨年に比べて建築コストがとてつもなく値上がりしています。 30坪くらいの家だと構造材で200万くらい。それ以外にもあらゆる物が値上がりしていてウチの会社でも9月から注文住宅の受注も値上がりします。3年前に比べると1棟で総額400万円くらい上がっている計算になります。さらに土地の売買価格も上がってますから、今から家を建てるとなるとかなり大変。 唯一住宅ローンの金利だけは爆安ですけど、 この状況なんとかなりませんかね~。

 

 

 

あ、そして

帰り際にKさんから 

素敵すぎるプレゼントを頂いてしまいました。

 

なんと、タミヤのランチボックス!!!!!
これ、昔からずっと欲しいなーと思いながら買えなかったやつ。
 
めちゃくちゃ嬉しいです!!!!
本当にありがとうございます!